2021年 4月 19日 (月)

鷹・周東への福本豊コメントが「温かい」と話題 自身の連続試合盗塁記録に並ばれたが...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「世界の盗塁王」の愛称で知られる野球解説者の福本豊氏は、福岡ソフトバンクホークスの周東佑京選手が連続試合盗塁数を11に伸ばし、自身の持つ日本記録に並んだことを受け、インスタグラムで祝福のコメントを寄せた。

   福本氏は「周東選手が走ってるのを見るのが楽しいねん。まるで自分がグラウンドにいるような気持ちになる時もあるしね」と思いを吐露。飾らない人柄で親しまれる福本氏らしい、温かみのある文章だと話題になっている。

  • 福本豊氏が周東選手の記録到達を祝福(福本氏のインスタグラムより、一部編集)
    福本豊氏が周東選手の記録到達を祝福(福本氏のインスタグラムより、一部編集)
  • 福本豊氏が周東選手の記録到達を祝福(福本氏のインスタグラムより、一部編集)

『盗塁の秘訣は...まず塁に出ること』やからね」

   周東選手は2020年10月28日のロッテ戦に1番ショートで出場。3回に出塁すると二塁への盗塁を決め、福本氏が阪急ブレーブス時代の1971年と74年に打ち立てた11試合連続盗塁の日本記録に並んだ。

   周東選手の記録到達を受け、福本氏は29日に自身のインスタグラムを更新。今年1月に撮影されたという周東選手との2ショット写真とともに、「周東選手11試合連続盗塁おめでとう。いや、おめでとうは明日の新記録達成まで置いとこかな」と祝福し、さらなる記録更新に期待を寄せた。

   ここから、周東選手への思いが溢れ出す。「最近毎日ホークスの試合を観ていた」という福本氏は「周東選手が走ってるのを見るのが楽しいねん。まるで自分がグラウンドにいるような気持ちになる時もあるしね。11試合連続盗塁は凄い。47盗塁(28日終了時点のシーズン盗塁数)も凄い」とべた褒め。

   さらに「けど何より毎試合出塁してるのが凄い。いつも笑い話みたいに言われますが『盗塁の秘訣は...まず塁に出ること』やからね」と、自身の「盗塁論」を引き合いに出し、周東選手の出塁能力も評価した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中