2020年 11月 24日 (火)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
民主党支持者も「トランプが勝つ」と見る理由

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   「トランプとバイデン、どちらが勝つと思うか」――。米大統領選を直前に控えた今、こう尋ねると、「トランプ」と答える人が、共和党、民主党、ともにはるかに多い。民主党支持者が圧倒的に多いニューヨークと、ペンシルベニア州アレンタウンで行われたトランプ支持者集会での、人々の声を伝えよう。

  • ニューヨーク市クィーンズの高級住宅地に住むバイデン支持者(右)。ハロウィーンにはキャンディを筒に入れて子供(左)にあげていた(2020年10月、筆者撮影)
    ニューヨーク市クィーンズの高級住宅地に住むバイデン支持者(右)。ハロウィーンにはキャンディを筒に入れて子供(左)にあげていた(2020年10月、筆者撮影)
  • ニューヨーク市クィーンズの高級住宅地に住むバイデン支持者(右)。ハロウィーンにはキャンディを筒に入れて子供(左)にあげていた(2020年10月、筆者撮影)

「バイデンに勝ってほしいが、勝つのは...」

「トランプとバイデン、どちらが勝つと思うか」

   2020年10月26日、ペンシルベニア州アレンタウンで行われたトランプ氏の支持者集会で、参加者たちに聞いてみた。

   当然のように、ほぼすべての人が、「トランプが勝つ」と断言した。しかもその多くは、「圧勝する」「当然だ」「疑いの余地もない」と自信満々だった。

   一方、同じ質問を大統領選前最後の週末、民主党支持者が圧倒的に多いマンハッタンでしてみた。

   4年前の大統領選で、ニューヨーク市では19%の人がトランプ氏に投票した。マンハッタンに限れば、わずか10%だった。

   ほとんどの人が「I hope(バイデンが勝ってほしい)」という言い方をする。 

   しかし、「あなたが勝ってほしいのはバイデンだとわかったけれど、勝つと思うのはどっち?」と聞き直すと、「トランプ」と答える人がほとんどだった。

   「わからない」と答えた人もいるが、「バイデン」と自信をもって答えた人はごくわずかだった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中