2021年 4月 17日 (土)

前田敦子「大食い番組」での活躍は約束されていた!? AKB時代の「豪華すぎる朝食」伝説

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2020年11月6日19時から放送される「まんぷくダービー」(TBS系)について、番組に出演する女優の前田敦子さん(29)に対し、ファンの注目が集まっている。

   同番組は不定期に放送されるスペシャル番組で、芸能人たちがチーム対抗で大食いバトルを展開。食べたグラム数が最も少ないチームに対しては、そのリーダーが他チームの飲食代も含め、全ての飲食代を負担するという「大出費覚悟」の大食いバトルの様子が放送される。

  • 前田敦子さん(2013年撮影)
    前田敦子さん(2013年撮影)
  • 前田敦子さん(2013年撮影)

「朝から結構な量の食事とってたのブログに載せてたよな」

   そんな同番組だが、放送局であるTBSのウェブサイトによると、前田さんが大食いバラエティーに出演するのは今回が初めてとのこと。

   サイトには、「『ずっと大食いをしてみたかった』という前田は、その思いを満たすかのように、(中略)脅威の胃袋を見せつけた」(原文ママ)との表記があり、前田さんが大活躍することが予告されているが、これらを見たとする前田さんのファンから、昔を懐かしむ声が上がっているのだ。

   あるツイッターアカウントは「AKB現役のあっちゃんは朝から結構な量の食事とってたのブログに載せてたよな しかも旅館の朝食みたいな体に良さそうなやつ。羨ましい」と、AKB現役時代の前田さんの食生活を回顧。また、別のアカウントも「AKB現役時に豪華で凄まじい量の朝食をよくブログにアップしてたのが印象的」と、やはり、本人の現役時代を振り返るツイートを行っているのだ。

朝食の「尋常ではない充実ぶり」に注目が集まっていた

   それが大きな話題となったのは、AKB48卒業直前の2012年のこと。2月頃から、ネット上では匿名掲示板を中心に、前田さんがことあるごとに自身のブログ(現在は閉鎖)にアップする朝食の写真が話題に。というのも、その内容の充実ぶりが毎度にわたって尋常ではなかったのだ。

   2月のある日に話題になったのは、白飯を併せ一汁五菜の朝食。夕食と見間違えそうになりそうな充実した内容である上、大きな豚肉のソテーが主菜となっており、そのボリューム感は満点。このため、その写真を見たファンからは「朝から豚肉か」といった驚きの声が上がったのだ。

   また、4月には、大きなどんぶりに盛られたトムヤムクンと大皿に盛られた野菜炒めが印象的な、やはり、ボリューム満点の朝食が。さらに、同月は他にも、大きなバターが乗せられた五重に重ねられたホットケーキをメインとする朝食、果ては、おびただしい数の小鉢が並んだ栄養バランス満点の朝食に対し、「旅館の朝食みたい!」といった声が上がるなど、ファンを魅了し続けたのだった。

   なお、その後も朝食の写真のアップは続いたが、前田さんのAKB卒業に続いて同年10月にはブログが閉鎖され、朝食の写真のアップは打ち止めとなったのだった。

「(朝食は)ずっと母に任せきりでした」「めっちゃ食べてました」

   これら、ファンの間では「伝説」となった前田さんの朝食だが、それを作っていたのは前田さんの母親。

   2020年9月5日に放送された「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」(NHK総合)に出演した前田さんは、「一人暮らしをするのが意外と遅かったので」と当時を振り返りつつ、「(朝食は)ずっと母に任せきりでした」「めっちゃ食べてました」と、その豪華な朝食の「供給源」を暴露しており、この時も、ファンからは「敦ブロに前田家の朝食が載ると毎回美味しそうってコメントしてたなぁ」と、当時を懐かしむ声が上がっていた。

   翻って、11月6日放送の「まんぷくダービー」だが、これら、「朝から大食い」として知られていた前田さんの胃袋が現在も健在なのか否か、その「稼働ぶり」がダービーの勝敗を分けることになるかもしれない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中