2020年 11月 25日 (水)

「巨大ペヤング」食塩なんと小さじ5杯分! 「1人で食べないで」呼びかけも...ユーチューバー「食べてみた」続々

家計を圧迫する固定費支出!保険の見直しで貯蓄率UPできるかも!?

   通常の約7倍もあるという商品「ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス」がコンビニで先行発売され、その中に含まれる食塩の量が話題になっている。

   パッケージには、「絶対に1人で食べないでください」と注意が呼びかけられている。しかし、そのお願いに反して、1人で食べた速さなどを競うユーチューバーらが続出している模様だ。

  • ペタマックスの公式サイト
    ペタマックスの公式サイト
  • ペタマックスの公式サイト

過去には、1歳女児が小さじ1杯の食塩入り飲み物で死亡した例も

   カップ麺などが並んでいるコンビニの棚に、ひときわ大きく箱のような商品が置いてある。

   ペタマックスが2020年11月2日に先行発売されると、ツイッターでは、こんな写真が投稿され、話題になった。

   ペヤングソースやきそば発売元のまるか食品は、2年前に約4倍の大きさの商品を発売したが、それをさらに上回る巨大さだ。「ペヤング史上最大級」とうたい、重さも878グラムと1キロ近くある。カロリーは、4184キロカロリーだ。

   商品情報によると、この中に含まれる食塩の量は、24.6グラム。小さじなら、5杯分ぐらいになる。

   新聞記事や医療情報サイトでは、体重1キロ当たり0.5グラムの食塩を一度に摂取すると、人によっては中毒症状が現れるとされている。過去には、保育園で2015年に1歳女児が小さじ1杯ほどの約5グラム入った飲み物を与えられ食塩中毒で死亡する事件も起きている。1歳児の平均体重は10キロ前後で、1キロ当たり0.5グラムの摂取でもリスクがある計算だ。

   もっとも、食塩そのものではなく、それが含まれる食品をどれだけ食べれば危ないかは分からないが、ツイッターでは、11月5日になって、ペタマックスに含まれる食塩量が体重60キロならリスクのあるレベルに近いと話題になった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中