2024年 4月 24日 (水)

アイマス「ポップリンクス」発表で、ツムツム始める人相次ぐ!? 新作に向けトレーニングに余念なし

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アイドルマスターシリーズから、2021年に新作パズルゲームアプリ「アイドルマスター ポップリンクス」が配信されることが発表された。

  • 公式サイトもオープン
    公式サイトもオープン
  • 公式サイトもオープン

事務所の垣根超えた交流が可能に

   2020年11月8日にYouTube「アイドルマスターチャンネル」で「『アイドルマスター』シリーズ新作アプリゲーム『ポップリンクス』発表会」と題した生配信が行われた。

   2021年の配信を予定している「アイドルマスター ポップリンクス」は、「オリジナルユニット育成&ライブパズルゲーム」として、プレイヤーが選んだ3人のアイドルでユニットを結成し、音符をなぞってつなげるパズルを楽しむことができるiOS・Android向けアプリ。

   アーケードゲーム「アイドルマスター」に始まり、「シンデレラガールズ」「ミリオンライブ」「Side M」「シャイニーカラーズ」と展開を続けてきたアイマスシリーズだが、本作では事務所(作品)の垣根を越えた自由なユニットの結成が可能になる。本アプリ内では、普段見られないアイドル同士の交流を楽しむこともできるという。

   本作のメインとなるパズルは、ピンク・黄色・水色・緑・紫の5色の音符を指でなぞり、つなげた音符となぞった範囲内にある同じ色の音符を消してコンボを作っていくというものだ。

   発表を受け「ちょっとした時間を潰すのに良さそう」「がっつり音ゲーする暇ないから手軽にできるアイマス嬉しすぎる」とリリースを心待ちにするファンが多い中、目立ったのは「ポプマス、ツムツムとめちゃ似てる?」「ゲーム性がまんまツムツムだけどホントに大丈夫?」といった声だ。

「ポプマス練習用にツムツム始めたわ」リリースに向けアップを始めるファンも

   実は、「アイドルマスター ポップリンクス」の開発元はツムツムの開発を手がけた「NHN PlayArt Corp.」。これに気づいたファンらは、「ツムツムっぽいと思ったら作ってるとこ一緒なんだね」「ポプマスの開発元がツムツムと一緒なの、結構期待できるな...」「ほぼツムツムやんけと思ったけど、ツムツム作ってるとこが作るからほぼツムツムやわ」などとツイート。8日の発表後には「ポップリンクス」「ポプマス」とともに「ツムツム」がトレンド入りするなど、話題になっていたようだ。

   また、「ポップリンクス」の配信に向け「なんだかツムツムを始めたって人が散見されるけど、自分も入れて練習した方がいいのかな...」と悩む人のほか、「ポプマス練習用にツムツム始めたわ」とする声も散見された。

   アプリの一部は2020年中に開催予定のAndroidユーザー向けオープンβテストにてお試しプレイが可能だという。お試しプレイの範囲・対象などについては、「ポップリンクス公式Twitter」で告知される。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中