2020年 11月 25日 (水)

カレーに味噌汁はアリ? ドラマ「朝顔」食事シーンめぐりプチバトル

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   俳優の上野樹里さん主演のドラマ「監察医 朝顔」(フジテレビ系)第2話が2020年11月9日、放送された。何気ない食事シーンに、一部視聴者が驚きの声をあげていた。

   19年夏クールに放送された「監察医 朝顔」の続編となる同作。主人公の法医学者・万木朝顔(上野さん)と、彼女の父でベテラン刑事の万木平(時任三郎さん)が、さまざまな事件と遺体に向かい合い、謎を解明していくストーリー。20年秋クールと21年冬クールの2クール連続放送が予定されており、月9ドラマとしては33年の歴史において初の試みとなっている。

  • カレーライスに合うものといえば…
    カレーライスに合うものといえば…
  • カレーライスに合うものといえば…

「私は無しなんだけど」「実家あるあるじゃね?」...

   第2話で話題になったのは、事件の解明を終えた後、朝顔が祖父・嶋田浩之(柄本明さん)の家を訪れたシーン。朝顔は夜ご飯として、カレーと味噌汁を用意。嶋田は「カレー作ってもらうの、何年ぶりだろう」と喜び、朝顔とともに食していった。

   なんてことの無い食事シーンだが、ネット上では一部視聴者たちが「カレーに味噌汁!?」「カレーと味噌汁? ありなの? 普通なの?」「カレーに味噌汁ってあり? 私は無しなんだけど」などの声をあげていた。

   一方でこれらの声に対して、「カレーに味噌汁って、実家あるあるじゃね?」「普通にありでしょ。本格的なインドカレーや欧風カレーでもなく、日本の家庭的なカレーみたいだったし」「うちはその普通にその組み合わせで食べてる。それが普通だと思ってた」など反論の声もあがり、プチ議論が交わされていた。

   「カレー×味噌汁」のセットといえば、牛丼チェーンの「松屋」では、基本的に食事に味噌汁がサービスでついてくるため、松屋でカレーを頼むと自ずと「カレー×味噌汁」セットになる。これについても、兼ねてから「必要・不要」の議論が交わされており、今回の「朝顔」で「カレー×味噌汁」否定派が声をあげたとき、「松屋に喧嘩売ってんの?」と指摘する視聴者もいた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中