2024年 3月 19日 (火)

「#GoTo中止に反対します」「#GoToキャンペーンを中止してください」 対照的な2つのハッシュタグ、比較すると

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中、菅義偉首相は2020年11月21日、「GoToキャンペーン」を見直す姿勢を示した。賛否の声が各方面から上がるが、それを象徴するともいえるのが、ツイッターの「ハッシュタグ」だ。

   見直しを求める側のハッシュタグとして拡散しているものの一つは、「#GoToキャンペーンを中止してください」。逆に政策の続行を訴えるのが「#GoTo中止に反対します」だ。特に後者は、21日未明などに一時トレンドの上位入りし、一部の注目を集めた。

  • 「ハッシュタグ世論」を読み取ってみると(イメージ)
    「ハッシュタグ世論」を読み取ってみると(イメージ)
  • 「ハッシュタグ世論」を読み取ってみると(イメージ)

東京などの感染拡大と軌を一に「見直し」主張

   J-CASTニュース編集部では、SNS分析サービス「ソーシャルインサイト」を利用し、これらのハッシュタグを調査した。

   比較対象は、11月9日~22日にかけ投稿された、「#GoToキャンペーンを中止してください」を含むツイートおよびそのリツイートから1万1800件、「#GoTo中止に反対します」同2万660件をサンプリングしたものだ。

   サンプリングした投稿のうち、「#GoToキャンペーンを中止してください」は9日から1日500件程度の投稿数で推移、東京都の新規感染者発表数が2日連続で300人台後半をマークした13日に一時投稿数が900件に急増するが、その後は発表数の減少と連動するようにいったん低調になる。しかし、都の発表数が500人に迫るとともに急増し、19日に2190件とピークを迎えた。東京をはじめとする大都市圏での感染拡大による不安が、中止を求める声と連動していることが読み取れる。

ソーシャルインサイトより。感染拡大が不安の声を醸成
ソーシャルインサイトより。感染拡大が不安の声を醸成

   対して「#GoTo中止に反対します」は、見直しの声が高まる20日に登場し、菅首相が方針転換を打ち出した21日に1万3590件と急増しており、文字通り見直し論へのカウンターとして浮上したことがわかる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中