2024年 3月 29日 (金)

新宿区と「仕事猫」コラボ、ヨシ住区長も「ヨシ!」 コロナ対策起用に「どうして...」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルス感染症の予防対策を呼び掛けるため東京都新宿区は2020年12月27日、インターネット上で大人気のキャラクター「仕事猫」とコラボレーションしたキャンペーン「#マスクヨシ」を開始した。

  • 新宿区公式ツイッターより
    新宿区公式ツイッターより
  • 新宿区公式ツイッターより

区長・吉住(ヨシズミ)氏の「ヨシ!」

   イラストレーターのくまみねさんが描いた猫のイラスト「電話猫」が、コラージュされSNS上で話題となり「現場猫」として拡散された。これを作者のくまみねさんが"逆輸入"して誕生したキャラクターが「仕事猫」であり、現在はラインスタンプやグッズなども展開され多くの人々に親しまれている。そんな仕事猫が新宿区とコラボした。新宿区は公式SNS(ツイッター、フェイスブック)上で、歌舞伎町にやってきた仕事猫と共に吉住健一区長が感染予防を呼び掛ける動画を配信した。

   動画内で吉住(ヨシズミ)区長は、「マスク、ヨシ!」と笑顔でポーズをとる。「仕事猫」でおなじみの、右足を高く上げながら、右手で指差し確認をする「ヨシ!」のポーズだ。SNS上では、「ヨシのポーズの角度も綺麗」、「新宿区長のヨシ!ポーズがけっこう完成度が高くてジワる」と好評だった。

   公式サイト上では「仕事猫」コラボレーション動画素材を配布し、仕事猫と一緒にポーズを撮った動画を投稿するように呼び掛けた。またこのキャンペーンには、マンガ「闇金ウシジマくん」の作者・真鍋昌平さんなど、新宿区にゆかりのあるインフルエンサーも参加し、SNS上で「#マスクヨシ」の動画やハッシュタグを広めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中