2024年 4月 20日 (土)

ナギサさん12時間半放送の「落とし穴」に悲鳴 「12時間超える番組は予約できませんて...」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「12時間以上の継続録画不可と表示されてしまいました」

   ところが、一部視聴者が困惑している。録画の設定ができないというのだ。

「ナギサさん録画しようと思ったら、12時間超えの録画は出来ませんって出てきた...」
「ナギサさん一挙放送を予約録画しようとしたら、私のHDDは12時間超える番組は予約できませんて。他に手段はあるのかもだけど、諦めたー」
「わたナギ録画したいのに8時間以上だから録画できないとかなんなのこのデッキ」
「私の録画デッキ、『私の家政夫ナギサさん』全話放送の録画が出来ません!なぜなら12時間以上の継続録画不可と表示されてしまいました」

   今回の「わたナギ」の放送は6時から18時30分まで。TBSウェサブサイトの番組表や、全国紙のラテ欄を見ても、切れ目なく12時間30分にわたって放送が組まれている。一方、一部の録画機器では8時間や12時間以上の番組の連続録画ができない仕様となっている。そのため、放送すべての録画ができない、という報告があがった。中には「連続12時間は撮られへんねん なんでせめて6時間で一旦切らへんねん 二部構成でいいやろに」「どこかで分割しててくれたらよかったな...」といった、番組編成に対する「恨み節」も聞かれる。

   ただ、機種によっては解決策があるようだ。ツイッターでは、「手動予約で分割して録画できた」「時間指定で分割録画予約」「2回に分けて予約」と、番組表からの予約でなく日時指定での予約という、ある意味「力技」で12時間半の録画を実現させたファンの投稿がある。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中