2024年 4月 26日 (金)

トークから「経済圏」を生み出す... Radiotalk井上社長に聞く、音声配信の2020年とこれから

「話すことが楽しい」と思ってほしい

――職業として生計を立てられるとなれば、夢がありますね。さきほどの3段階を経るとなると、マスに向けた展開も必要かと思います。ラジオ局を含めた既存メディアとのコラボレーションの展開は、今後どう進めていきますか。

井上: 認知度の拡大につながるのであれば、ラジオ局にこだわりません。駅のアナウンスとか、スーパーマーケットとか、活躍の場はどんどん展開できます。すでにRadiotalkがきっかけでコラム連載を持ったり、インタビュー内容が出版社に引っかかって書籍化する人もいます。トークは、音や言語表現に分解できるので、その点では文字でもいいでしょうね。

――トークを入口に「個性」を伝えるということですね。それでは来年、どちらの方向に進んでいこうと考えていますか。

井上: トーカーをよりスターにすることもやりますが、根本として「話すことが楽しい」と思ってもらえるように、プロダクトを磨いて、「話してよかったな」と思える仕掛けづくりは、やっていきたいなと思っています。まだ「ライブは怖い」と考える人もいるかもしれないので、もっと「話してよかった」とか価値が伝わるように、ライブ配信の体験をもっと良いものにしていきたいですね。
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中