2024年 4月 26日 (金)

天皇陛下、新年一般参賀に代わり「ビデオメッセージ」 コロナ禍で「思いやり、助け合い、支え合い」呼びかけ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

雅子さまも「今年が皆様にとって、少しでも穏やかな年となるよう」

   20年は、天皇、皇后両陛下にとっても活動が制約され、「オンライン行幸・行啓」を余儀なくされた1年だった。天皇陛下は、今後状況が改善されて、一般参賀や直接の視察が再び可能になることに期待を寄せた。

「即位以来、私たちは皆さんと広く接することを狙ってきました。新型コロナウイルス感染症が収まり、再び皆さんと直接お会いできる日を心待ちにしています」

   ビデオメッセージには、皇后雅子さまも同席。雅子さまは天皇陛下に続く形で、

「この1年、多くの方が本当に大変な思いをされてきたことと思います。今年が皆様にとって、少しでも穏やかな年となるよう、心からお祈りいたします」

と話した。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中