2024年 4月 26日 (金)

無観客、会場分散「シンプル紅白」むしろ良い!? 過剰な演出少なく「純粋に歌を聴ける」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   初の無観客開催となった第71回NHK紅白歌合戦(2020年12月31日放送)に、ツイッター上の視聴者からは好評価が寄せられている。

   例年のような出演者間の親密な交流や、音楽とは直接関係のない演出も少なく、アーティストは各ステージから淡々とパフォーマンスを実施。純粋な「音楽番組」を楽しめたとする声が相次いだ。

  • 東京・渋谷のNHK本部
    東京・渋谷のNHK本部
  • 東京・渋谷のNHK本部

「来年も再来年も無観客が良い」

   新型コロナウイルス感染拡大の影響で、初の無観客開催となった今年の紅白。ステージはこれまでのNHKホールだけではなく、NHK内の施設に分散して設けられた。審査員たちも例年のホール内ではなく、別室からパフォーマンスを見届ける形となった。

   本番ではKis-My-Ft2が審査員の前にローラースケートで現れて歌唱するシーンがあったものの、アーティストは基本的に個々のステージから淡々とパフォーマンスを行った。また、白組司会・大泉洋さんが三山ひろしさん歌唱時の「けん玉連続チャレンジ」に挑むシーンは見られたが、17年(欅坂46)、18年(DA PUMP)、19年(坂道グループ)と3年連続でダンスを披露していた総合司会・内村光良さんによるパフォーマンスはなかった。

   何かと制約が多い中で行われた今回の紅白だったが、ツイッター上の視聴者から聞こえてきたのは「純粋な音楽番組」として楽しめた、という感想だ。「例年より仲良しごっこが少なくて凄く見やすい」と出演者間のやり取りが少なかったことを評価する声や、「いつもの微妙な茶番劇がなくて、時間に追われず純粋に歌を聴ける」という声もあった。中には、「無観客だからこそ落ち着いて見れた」「来年も再来年も無観客が良い」と「無観客紅白」の定着を望む人もいた。

「ゴジラコラボ」にタモリ・マツコの「寸劇」...

   一方、今回とは対照的な「余計な演出」づくめの紅白として、一部ユーザーが引き合いに出していたのは、2016年に放送された第67回だ。この年は「PPAP」が世界的に話題となったピコ太郎さんが「紅白HALF TIME SHOW」という企画で新曲を披露。しかし、楽曲が始まった直後に「時間切れ」となるハプニングに見舞われた。

   また、この年ヒットした映画「シン・ゴジラ」にちなみ、「歌の力でゴジラを終結させる」というコラボ企画もあった。幕間にはタモリさんとマツコ・デラックスさんが入場券を忘れた一般客という設定で寸劇を繰り広げたが、最終的に2人がステージに登場することはなかった。

   当時の演出をめぐっては、劇作家の鴻上尚史(こうかみ・しょうじ)さんが、自身のツイッターで「受け手の人間の生理を完全に無視しているとしか思えない」と苦言を呈すほどだった。

   こうした経緯があっただけに、今回の「簡素」な紅白を見届けたツイッターユーザーの中には、

「ゴジラを歌の力で倒すなんていう茶番が無くて楽しかった」
「余計な演出の無いシンプルな紅白はしっかり観てられる」

   と、4年前の「グダグダぶり」を引き合いに出して語る人もいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中