2024年 4月 20日 (土)

「アビガン見送り」で急落も... 富士フイルムHDの株価「乱高下」の背景

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   富士フイルムホールディングス(HD)の株価が乱高下する一幕があった。

   厚生労働省の専門部会が2020年12月21日に富士フイルムHDの抗インフルエンザ薬「アビガン」を新型コロナウイルス感染症の治療薬として承認することを見送り、継続審議としたことで急落したものの、証券会社による投資判断格上げなどを受けてすぐさまその下落分の半分以上を回復した。

  • アビガン以外の強みで下げ止まる(イメージ)
    アビガン以外の強みで下げ止まる(イメージ)
  • アビガン以外の強みで下げ止まる(イメージ)

すぐに下落分の半分まで戻る

   アビガンは富士フイルムHDの子会社、富士フイルム富山化学が開発した。現場の判断によってコロナ患者に投与された例もあり、メディアでもしばしば取り上げられるなど知名度は高い。ただ、国内ではインフルエンザ向けに承認されたもので、科学的根拠が十分ではないとされてきた。国内では富士フイルムHDが治験を実施し、「一定の効果がみられる」として10月に新型コロナウイルス感染症の治療薬としての承認を申請したが、「有効性を明確に判断することは困難」というのが2020年末時点の専門部会の見解だ。

   これを受けて22日の東京株式市場では、富士フイルムHDの株価が急落。一時前日終値比6.2%(341円)安の5201円と2カ月ぶりの水準まで下げた。当日高値が前日安値を下回り、チャート図に「窓をあける」動きが描かれる節目の展開だった。しかし、翌日から株価は戻り25日には一時、前日終値比2.6%(136円)高の5465円まで回復、同じ週内でジェットコースターのような流れだった。この日の材料は大和証券のリポート。「ヘルスケアを軸に中期的な成長期待は高い」などとするもので投資判断を5段階で真ん中の「3」から上から2番目の「2」に格上げし、目標株価も5200円から6200円に引き上げた。年明け1月4日も、5400円台をキープした。

   この間の投資家心理としては、もともと高値警戒感がある中でアビガン承認見送りをきっかけにあわてて利益確定売り→しかし数に限りがある成長を見込める日本企業であるだけに買い材料をきっかけにむしろ今はお買い得ではないかと買いに走る......ということのようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中