2021年 5月 7日 (金)

東京オートサロン、オンライン開催でも見どころあり! 2代目「86」のお披露目の有無も注目

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カスタムカーやチューニングカーの祭典「東京オートサロン2021」が新型コロナウイルスの影響で開催中止となった。代わりに2021年1月15日午前9時から「オンラインオートサロン」を無料で開く。

   毎年新春が恒例となっている東京オートサロンは、1月15~17日、千葉市美浜区の幕張メッセ(日本コンベンションセンター)で開催する予定だった。

  • バーチャルオートサロンのイメージ。世界最大級のバーチャル展示だという
    バーチャルオートサロンのイメージ。世界最大級のバーチャル展示だという
  • バーチャルオートサロンのイメージ。世界最大級のバーチャル展示だという

世界最大級のカスタムカーイベント

   東京オートサロン事務局は2020年12月23日に開催中止を発表。「年に一度のカスタムカーの祭典をファンの皆さまにお届けすべく、中止決定の直前まであらゆる努力を続けてきました。開催まで1カ月を切ったタイミングでのお知らせとなり、楽しみにお待ちいただいていた皆さまには大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます」とのコメントを出した。

   事前に購入したチケットは、各人が購入したプレイガイドで2021年1月15日~31日の期間に払い戻しを行うという。

   東京オートサロンは1983年にチューニングカーマガジン「OPTION」誌の初代編集長が「東京エキサイティングカーショー」としてスタートさせたのが始まり。4年後の1987年からは現在の「東京オートサロン」となり、年々規模を拡大。今日では世界最大級のカスタムカーイベントとなった。

   近年はチューニングメーカーだけでなく、トヨタ自動車や日産自動車など国内外の自動車メーカーが多数出展し、東京オートサロンに合わせて新モデルを発表するケースが増えた。このため2年に1度の東京モーターショーよりも、毎年1月の東京オートサロンの方がクルマ好きには注目されるようになった。

   前回2020年の東京オートサロンで、トヨタは「GRヤリス」を世界で初公開した。GRヤリスは世界ラリー選手権(WRC)に参戦復帰し、世界チャンピオンとなったトヨタが、WRCのノウハウを投入した市販モデルとして、最大級の話題となった。

   2021年はトヨタが今年フルモデルチェンジする2代目「86(ハチロク)」を世界で初めて公開するとみられていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中