2024年 4月 27日 (土)

マスク着用拒否で逮捕の男は「契約解除手続きを進めている」 勤務先の明治学院大広報が回答

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   航空機内でマスク着用を拒否するなどして威力業務妨害などの容疑で逮捕された奥野淳也容疑者(34)をめぐり、勤務先の明治学院大が契約解除手続きを進めていることが2021年1月21日、わかった。

  • 写真はイメージ
    写真はイメージ
  • 写真はイメージ

別名「マスパセ」

   奥野氏をめぐっては、ピーチ航空の機内で20年9月、マスクの着用を拒むなどして運行を妨害したとして、大阪府警が21年1月19日に逮捕した。

   20年11月には、宿泊したホテルでの夕食時にマスクを拒否し、警察が出動する事態も起こしていた。共同通信によれば、20年夏ごろにも皇居・東御苑の「三の丸尚蔵館」でもマスク着用を拒み、騒動になっていたという。

   奥野氏の勤務先である明治学院大広報課は21日、J-CASTニュースの取材に「顧問弁護士を含めた関係各位と契約解除に向けた手続きを進めている」と話す。

   広報によれば、奥野氏は明治学院大に20年4月から、「特別ティーチングアシスタント」の肩書で非常勤職員として勤務。単年度の契約。

   学生のレポートの添削や指導をオンラインで担当し、勤務態度については「特にトラブルがあったとは聞いていません」とした。

   奥野氏は「マスパセ(マスク未着用途中降機乗客)」という名義でツイッターアカウントを開設しており、自身の正当性を日々主張していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中