2024年 4月 24日 (水)

Snow Man阿部亮平「インテリキャラ」が重ねた努力 「自分の見せ方」知る賢さ

   アイドルファンの方々はSnow Man阿部亮平の「インテリぶり」をご存じだろうか。大学院を修了し気象予報士資格を持つ秀才キャラだが、最近はさらに違う持ち味を開拓しつつある。彼の多芸多才ぶりを見てみよう。

「インテリ」開拓の裏の覚悟

   Snow Manに詳しくない方でも、阿部亮平をテレビで見たことがある方は多いのではないだろうか。1993年生まれの27歳。2019年1月にラウール、向井康二、目黒蓮が加入するまでは、メンバー最年少として可愛がられてきたメンバーだ。

   そんな阿部はジャニーズきってのインテリメンバー。上智大学大学院を修了しており、合格率4%と言われる気象予報士試験に合格。最近ではクイズ番組に出演し、活躍を見せている。さらに、インテリジャニーズJr.たちを率いて「ジャニーズクイズ部」も結成。"インテリ芸人"や"インテリ芸能人"と言われるチームとのクイズ対決で、善戦することも少なくない。

   今までありそうでなかった「インテリキャラ」阿部の頭がいいところは、勉強やクイズだけに限らない。2011年、彼は大学受験をするためにジャニーズJr.としての活動を一時休止していた。その休止について当時メンバーからは多かれ少なかれ良くない反応もあったというが、雑誌『Myojo』で掲載された「10000字インタビュー」で阿部はこう答えている。

   「アイドルとして生き抜くための武器を手にするための受験でした」、「インテリを武器にできれば、必ずグループのためにもなると思っての決断」......。かなりの数のジャニーズJr.が所属する中、デビューできるメンバーはひと握りだ。そのひと握りに入るためにはとにかく爪痕を残さなければならないが、模索してもうまくいかないメンバーがほとんど。阿部はそんな状況下においても自分を俯瞰して見、何が一番自分の武器になるかを見抜いたのだ。そしてそれを武器にするためにどうすればいいかを計算し、早い時期から行動してきた。その結果、現在の立ち位置を確立したのである。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中