2021年 9月 28日 (火)

りゅうちぇる「詐欺被害」を報告 「買ったはずのスマホケースが...」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   タレントのりゅうちぇるさんが、通販詐欺の被害にあったことをSNSで報告した。

   りゅうちぇるさんは2021年1月29日にツイッターとインスタグラムストーリーを更新し、「スマホケースを買ったはずが届かなくて振り込み詐欺にあった」(原文ママ)と伝えた。

  • りゅうちぇるさん(2019年撮影)
    りゅうちぇるさん(2019年撮影)
  • りゅうちぇるさん(2019年撮影)

不運が重なるも「僕はハッピー」

   りゅうちぇるさんは詐欺の被害にあったと伝えたうえで、

「さっきスタジオのトイレに行ったら前の人が流してなくてモロに他人のうんち(絵文字)見つめてしまった(原文ママ)」

と、不運が連続したと報告。しかし投稿の最後には「今日はとっっても良いお天気だから僕はハッピー」と持ち前の明るさを見せている。

   警視庁の公式サイトによると、近年注文したものと異なる模倣品が届いたり、商品が届かず返金もされなかったりという通販トラブルが多発しているという。被害を未然に防ぐためには、

「連絡先に電話番号は掲載されているか。フリーメールアドレスが掲載されていないか。振込先口座は店の名義か。価格が極端に安くないか。不自然な日本語表記ではないか」

など、サイトの情報をチェックすることが大切だという。

   警視庁は万が一被害に遭った場合、「取引時の画面、相手とやり取りしたメールの内容、相手の口座番号、振込記録等、取引相手に関する資料」を手元に用意し、地元警察署に相談するよう呼び掛けている。また口座振込やクレジットカード払いを指定している場合は、振込先の金融機関やクレジットカード会社に被害の連絡をして欲しいとのこと。

   りゅうちぇるさんの投稿には「最近ほんと通販系とか詐欺が多すぎてこわい」など、詐欺トラブルに対するコメントが寄せられている。

   また「ポジティブ精神素晴らしい」「ささいなことにもハッピーを見つけられるのがすてき」と、不運に見舞われるも前向きなりゅうちぇるさんを称賛する声も続々と上がっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中