2021年 9月 22日 (水)

ゴチ出川哲朗は「ビリを引き受けた」? 衝撃「ラストオーダー」に「優しさ出た」の声

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   2021年1月28日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の「グルメチキンレース・ゴチになります!」に出演したお笑い芸人・出川哲朗さん(56)の豪快なオーダーが視聴者の間で話題だ。

   放送されたのは、先週新メンバーが発表された「ゴチ シーズン22」第1回の後半戦。東京・渋谷の高層ビルに入居する高級フレンチ店で、1人2万2000円の目標金額を目指しての戦いだったが、その第1回を「持っていった」のは、ゲストとして参加していた出川さんだった。

  • 出川哲朗さん(2018年撮影)
    出川哲朗さん(2018年撮影)
  • 出川哲朗さん(2018年撮影)

「これで勝ってきたから!」「クビになってんねんて」

   1巡目の料理とスペシャル料理が終わり、2品目以降をまとめて頼む「ラストオーダー」が始まると、出川さんは肉料理、魚料理に加えてデザートの「あまおうのムース ヨーグルトのソルベ」を4人前注文し、計8品でオーダーストップ。シーズン1から4までのレギュラー出演でも何度か披露してきた豪快なオーダーに対して「千鳥」のノブさん(41)から「必殺技ですね」との指摘が入る中、出川さんは「これで勝ってきたから!」と満面の笑みを浮かべたのだった。

   他の出演者と比べて飛び抜けて多い品数を頼んだ出川さん(他の出演者は最大で計5品)。一商品を4つも頼むという行為は、単価が高かった場合には自殺行為になる危険な注文方法であるため、「ナインティナイン」の矢部浩之さん(49)からは、「(過去にはこれでレギュラーを)クビになってんねんて」とのツッコミが入るなど会場内は笑いに包まれ、出川さんのオーダーは終了。この後、他の出演者もオーダーを終え、残るは実食と結果発表となったのだ。

目標金額の2倍近い4万3000円で自腹決定の出川さん

   番組終盤、いよいよ結果発表が始まった。目標金額2万2000円に対し、「NEWS」増田貴久さん(34)が2万3900円で1位抜け、俳優・松下洸平さん(33)が2万4500円で2位抜け、ノブさんが2万5300円で3位抜けを決めると、出演者の間では、出川さんが4人前を頼んだ「あまおうのムース ヨーグルトのソルベ」の単価がそれなりに高いのではないかとの指摘が飛び始めた。

   4位で矢部さんが2万6300円、5位で「ナインティナイン」の岡村隆史さん(50)が2万7200円、6位で竹内涼真さん(27)が3万2300円で抜けると、いよいよ、7位と、自腹での支払いを受け持つビリたる8位の候補として出川さんと中条あやみさん(23)が残された。そして、支払いを告げるドローンが出川さんのテーブルに着地し、今回のビリが出川さんであることが発表されたのだった。

   最下位となった出川さんの支払金額は目標金額の2倍近い4万3000円。7位となった中条さんの3万3100円を1万円近く引き離してぶっちぎりの最下位となってしまった。はなはだしい外しぶりに「あまおうのムース ヨーグルトのソルベ」を疑った出川さんが単価を聞くと、その価格は何と3800円。単価が高いのではとの声が上がった前述のシーンでは出川さんは1000円と予想していたため、大幅なズレが発生し、目標額2万2000円のところ、デザートだけで1万5200円を計上するという盛大な負けっぷりを晒してしまったのだった。

   ただ、出川さんに対しては、視聴者から絶賛の声が続々と上がっている。ネット上には「出川さんの優しさが出ましたね! ビリを引き受けようという、余裕で見え見えのデザート4個」といった声が続々。他にも、「出川さん面白いな。相変わらずデザート頼みすぎ」と、かつてのレギュラー時と同じ失敗をするという、その「懲りなさ」を愛でる声も上がっているほどであり、お笑い芸人の本懐と言わんばかりの「突撃ビリ」に思わず笑顔になった視聴者は多かったようだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中