2021年 6月 16日 (水)

イチローTシャツでおなじみ「人の金で焼肉食べたい」が商標登録 出願会社は「メリット」強調

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   インターネット上で親しまれてきた用語「人の金で焼肉食べたい」が商標登録された――。

   女性アイドルグループ「劇場版ゴキゲン帝国Ω」の白幡いちほさんが2021年1月27日、自身が代表を務める会社「GOKIGENJAPAN」(東京都新宿区)を通じ、このネット用語を商標登録したと発表した。

  • 白幡いちほさんのツイッターより
    白幡いちほさんのツイッターより
  • 「人の金で焼き肉が食べたい」と書かれたTシャツを着てキャンプ地に入るイチロー氏(写真:アフロ、2017年2月22日撮影)
    「人の金で焼き肉が食べたい」と書かれたTシャツを着てキャンプ地に入るイチロー氏(写真:アフロ、2017年2月22日撮影)
  • 白幡いちほさんのツイッターより
  • 「人の金で焼き肉が食べたい」と書かれたTシャツを着てキャンプ地に入るイチロー氏(写真:アフロ、2017年2月22日撮影)

「俺たちはいつだって人の金で焼肉が食べたい」

   ネット辞書サービス「ピクシブ百科事典」によれば、「人の金で焼肉が食べたい」は2011年から主にツイッターで使われているネット用語だという。

   17年2月には、当時、米大リーグ(MLB)マーリンズに所属したイチロー氏がこの言葉が書かれたTシャツを着用し、一気に知名度が上がった。

グーグルトレンドより
グーグルトレンドより

   ツイッターでは「俺たちはいつだって人の金で焼肉が食べたい」「人の金で焼肉が食べたいので、食べさせてくれる人を募集しています」などの使用例が見つかる。人気の企業アカウントが8月29日の焼き肉の日に合わせて「『人の金で焼肉が食べたい人』はRT 『自分の金で焼肉をおごりたい人』はいいね」と反応を求める例もあった。

ツイッターで人気の企業アカウントでも使用例が見つかる。
ツイッターで人気の企業アカウントでも使用例が見つかる。

   前述の白幡さんは1月27日、ツイッターで「大切なお知らせ」として「この度『人の金で焼肉食べたい』の商標を取得しました」と発表した。

   特許庁のデータベースを確認すると、確かに1月8日付で出願登録されている。出願は20年2月3日。対象となる商品・サービスは「レコード,インターネットを利用して受信し及び保存することができる音楽ファイル,インターネットを利用して受信し及び保存することができる画像ファイル,録音済みビデオディスク及びビデオテープ」「かばん類,袋物」「布製身の回り品」「被服,履物,仮装用衣装」「オンラインによる画像・映画・動画・映像・音楽・文字情報の提供」となっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中