2024年 3月 29日 (金)

ジャニーズJr.の動画サイトで見せてきた「素の姿」 Snow ManとSixTONES、「ISLAND TV」卒業までの軌跡

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   Snow ManとSixTONESは、ジャニーズJr.の動画配信サイト「ISLAND TV」(アイランドTV)から2021年1月限りで卒業することが決まっている。20年11月30日に両グループから投稿された動画で卒業が発表されていた。

   ISLAND TV は19年3月にサービスを開始して以来、メンバーの素顔が見られる多くの動画が公開され、ファンとの距離を近づけてきた。

  • ISLAND TVではメンバーが思い思いに動画を投稿してきた
    ISLAND TVではメンバーが思い思いに動画を投稿してきた
  • ISLAND TVではメンバーが思い思いに動画を投稿してきた

短い動画に日常を詰める

   ISLAND TVは19年3月に始まると、当時ジャニーズJr.在籍の各グループが動画コンテンツを配信し始めた。公演の配信のほか、Jj Channel(ジェジェチャンネル)ではグループからの短い動画が配信されてきた。ほとんどは1分足らずの短い動画だが、公演の楽屋裏や舞台・テレビ出演のメッセージ、メンバーが自由に撮影した和気あいあいとした様子などが多い。

   Snow ManとSixTONESもサービス開始時から動画を多数配信しており、メンバーの多彩なオフショットから素の性格をファンが垣間見ることができた。仲の良いメンバーととぼけてみせたり、メディア出演の舞台裏でじゃれあっている様子が見られる。両グループは20年1月にそろってメジャーデビューした後も更新を続けてきた。

   グループの動画はジャニーズJr.時代ならYouTubeのジャニーズJr.チャンネル、またそれぞれのグループの公式チャンネルでも配信されているが、YouTubeの動画と比較しても、日常のほんの一瞬を切り取ったような動画がほとんどなのがISLAND TVの特徴だ。

「ISLAND TVの動画は、特にシナリオなどもなくメンバーそれぞれが思いついて撮ってみたものが多いと思います。自分たちで楽しんで撮影しているもので、ほとんど素の姿を見られることが特徴でした」

   と話すのは、ジャニーズ関係の記事をしばしば書いてきたライターの高橋梓さんである。メンバーが普段どんな振る舞いをしているのか、動画を通してファンが想像できる余地があったし、内容も映っているメンバーの性格や特技によってさまざまだ。

   20年11月30日の卒業発表の動画の中で、SixTONESの田中樹さんは「めちゃくちゃ濫用しましたからね。結構本数あげさせていただいて...お世話になりましたよ」と話し、Snow Manでも佐久間大介さんは「本当に楽しいコンテンツだったからね」、深澤辰哉さんは「ああいうコンテンツがあったからこそ、きっとSnow Manのことだったりをみんなで知ってくれたと思うので」と活動を振り返っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中