2021年 4月 11日 (日)

東大王・伊沢拓司、運転免許試験に落ちていた! 「合格を確信していた」が...まさかの「筆記」で落第

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「東大王」(TBS系)出演などで知られるクイズプレイヤーの伊沢拓司さんが、かつて運転免許試験に落ちていたとYouTuberグループ「東海オンエア」の動画で明かされた。

  • 「東海オンエア」のYouTube動画より
    「東海オンエア」のYouTube動画より
  • 「東海オンエア」のYouTube動画より

「伊沢さんミクシィ日記やってたんだね」ギャップにほっこりする一幕も

   伊沢さんについての情報が明かされたのは、東海オンエアが2021年2月3日にYouTubeで公開した動画「【トリビアの泉】いろいろなYouTuberからもらったトリビアを発表します!!!」だ。かつてフジテレビ系で放送されていた「へぇ」と頷けるような日常のムダな知識を紹介するというコンセプトの番組「トリビアの泉」を模した企画であり、東海オンエアのメンバーが知人のYouTuber本人から聞いた「トリビア(ムダ知識)」を紹介するというものだ。

   「東大卒クイズ王として知られる伊沢拓司は、運転免許試験に落ちたことがある」とのナレーションに対し、東海オンエアのメンバーらは「そんなわけないよ、東大の方が難しいもん」「伊沢さんなら頭を使うまでもないはず」と驚きを隠せない様子。

   検証のためのVTRには実際に伊沢さんが出演し「はい、伊沢拓司は運転免許試験の筆記試験に不合格しております」と認めた。なぜ落ちたのかとの質問に対しては、「(伊沢さんが受験した)埼玉県の鴻巣センターの試験は他に比べても大変に難しいというふうにネット等では言われておりまして、真偽の程は定かではありませんが、その影響を受けたものと思われます」と説明した。

   「東大出身クイズ王なのに?」との問いには、「クイズの○×問題の解法を適応したところ、まったく当たらなかったのではないかと言われておりますが、これに関しては純粋な実力不足というふうに現在では見られています」と「有識者目線」で解説。

   当時のミクシィ日記には「合格を確信していたが落ちていて本当にびっくり。5000円程度でエピソードトークが買えたと思えば儲けものか」と記されていたと語った。

   東海オンエアのメンバーらは詳しい内容を聞いた後も、「伊沢さんなのに?」としつつ、「伊沢さんミクシィ日記やってたんだね」と「東大王」として知られる伊沢さんのイメージのギャップを感じていたようだ。

   この動画の視聴者からも、驚きのコメントが続々と投稿されている。

   「伊沢さんが運転免許試験に落ちたと聞いた時『運転下手くそやったんかな~』と思ってたら筆記やったんやという驚きの方が大きい」
   「埼玉の試験場って東大の入試より難しいのか......」
   「東大王の超難問より難しい鴻巣センターの学科試験」

   「交わらなさそうな伊沢さんと東海が仲良いの不思議に思ってたんだけど『5000円でエピソード買えた』でなんか近いものを感じた笑」など、伊沢さんの転んでもただでは起きない精神に感心したという声も多い。

   本家「トリビアの泉」では、一般視聴者から送られたトリビアに対し専門家が詳しい解説を加えるという流れが定番であったことから、今回のVTRでの伊沢さんの再現度に言及するコメントも目立つ。

   「伊沢氏が本家に似せて棒読みにしたり文献を参考にしてるの草」
   「伊沢拓司、トリビアに出てくるの専門家の語り口を完全に再現していてわろた mixi日記のくだり好き」
   「伊沢さんちゃんとトリビアに出てくる学者っぽく話してるのめちゃくちゃ面白い」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中