2021年 2月 28日 (日)

及川奈央の「ゲーム動画」にファン悶絶 悪戦苦闘する姿に「可愛くて最高です」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   タレントの及川奈央さん(39)が2021年2月19日に自身のYouTubeアカウント「なおチャンネル」で公開した動画がファンの間で話題だ。

   タイトルは「スーパーマリオブラザーズ3に挑戦!!」で、その名の通り、及川さんが往年の名ゲームとして知られる「スーパーマリオブラザーズ3」に挑戦する企画だ。使用するデバイスは「Nintendo Switch」で、及川さんは「1988年(発売)って(オープニング画面に)書いてありますね。私は1981年生まれなので、ま、小学校の時とかねー、やってましたねー! 懐かしいですねー!」と意欲満々。制限時間20分でどこまで進めるかを試すタイムアタック方式で「マリオ3」に挑んだのだった。

  • 「なおチャンネル」から
    「なおチャンネル」から
  • 「なおチャンネル」から

意気揚々ゲームを始めるも...

   「ま、1面はクリアじゃない?って思ってます」とにこやかにゲームを始めた及川さん。難なくワールド1(1面)のステージ1をクリアし、ステージ2をプレイし始めたが、終盤に登場したクリボーに衝突し失敗。再度挑戦し、無事クリアしたのだった。

   次に、開始前にタイムアタックであることを明かしていた及川さんはステージ3に挑戦。ステージ3はワールド1クリアには必須のステージではないため(ステージ4も同様)、タイムアタックであることを考えると謎なチョイスなのだが、及川さんはかまわず挑戦。ブーメランブロスに衝突し失敗すると再度挑戦するも、いったんは踏みつけたノコノコを持ち上げた際にノコノコが復活し、やはり失敗。3度目の挑戦で何とかクリアしたのだった。

   度重なる失敗により、あと3回失敗するとゲームオーバーという状態になってしまった及川さんだったが、それでも、ワールド1クリアへ向けて突き進むのだった。

   次にチャレンジするステージは、前半の山場である「砦」。その最深部に潜む「ブンブン」を倒すとマジックボールが出現し、それを手に入れるとマップ上にショートカットルートが誕生。仮にゲームオーバーとなっても、一部のステージを飛ばして先に進めるようになる重要なステージだ。

   しかし、及川さんは立て続けに3回失敗してしまい、まさかのゲームオーバー。しかし、まだ制限時間の20分には達していないということでコンティニューを選択し、チャレンジを続けたのだった。

20分が経過し、たどり着いたのは...

   砦をクリアできなかったため、全くの初期状態からの再スタートとなった及川さん。ステージ1とステージ2をノーミスでクリアし、前回を反省したのかステージ3に挑まずに砦に直行すると、2回の失敗ののち、砦をクリアし、いよいよワールド1の後半に突入したのだった。

   そして、ステージ5は1回のミスののちに成功。この時点で残り時間は2分となり、20分でのワールド1クリアは絶望的な状況となっていたが、それでも及川さんはゲームを続行する。

   そして、ステージ6で立て続けに3回失敗し、2度目のゲームオーバー。しかし、今度は「砦」をクリアしているのでステージ5からの再開となった。ただ、ステージ5に挑んで1回目の失敗を迎えた丁度その瞬間に制限時間の20分を満了し、タイムアタックは終了となったのだった。

   この後、及川さんは何とかスタッフに頼み込んでタイムアタック終了後もゲームを続行。その後も数々の失敗を繰り返すが、ファミコン時代にはなかった、禁じ手ともいえる「巻き戻し機能」(失敗の直前など、好きな瞬間に戻れる機能)までも動員して、艱難辛苦の末にワールド1をクリアしたのだった。

   これら、本人曰く約30年ぶりという「マリオ3」への挑戦に対し、YouTubeのコメント欄には「マリオとか懐かしいですね ってかマリオより及川さん見てしまう 本当に美しい」といった絶賛の声が殺到。他にも、「まさに子供の頃に戻ってプレイする姿が、また可愛くて最高です」と、そのチャレンジを称える声も寄せられている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中