2021年 4月 16日 (金)

及川奈央はゲームがド下手? 「マリオ3」プレイ動画を見て気づいた、3つのモヤモヤポイント

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   タレントの及川奈央さんといえば、昨年の誕生日(4月21日)に39歳にしてYouTuberデビュー。その後は頻繁に新作動画を公開するなどしているが、ここ最近、ゲーム動画にご執心のようだ。

   2021年2月、及川さんは相次いで、「スーパーマリオブラザーズ3に挑戦!!」というタイトルの動画を公開。内容はその名の通り、及川さんが往年の名ゲームとして知られる「スーパーマリオブラザーズ3」に挑戦する企画だ。使用するデバイスは「Nintendo Switch」で、及川さんが「1988年(発売)って(オープニング画面に)書いてありますね。私は1981年生まれなので、ま、小学校の時とかねー、やってましたねー! 懐かしいですねー!」といった昔を懐かしむコメントをしつつ、ゲームをプレイしていく企画となっている。

   なお、同企画は3月8日17時点で2本が公開されているが、それらを見ていくと......実に、もったいない失敗をしているプレイが目立つのである!

  • 「なおチャンネル」から
    「なおチャンネル」から
  • 「なおチャンネル」から

ヘタクソな点その1:キノコの取り方が分かっていない!

   まず、及川さんは基本中の基本である「キノコの取り方」が分かっていないようだ。ワールド1のステージ1の中盤、及川さんは「はてなブロック」を叩いてキノコを取り出したのだが、非常に残念な点が1つ。それは、「キノコの出方の法則を知らない」と思われるプレイをしているのだ。

   通常、マリオシリーズでは「はてなブロック」の右半分を叩くとキノコは左側に流れ、左半分を叩くとキノコは右側に流れる。しかし、及川さんは同箇所ではブロックの右側を叩いたにもかかわらず、そのままブロックの右側で待機、このため、キノコが左に流れるや慌ててキノコを追いかけていたのだ。

   左に流れていくキノコを追いかける際に及川さんは「あっ! 違う違う! あっち行っちゃった!」と叫び声を上げてパニック状態に。なお、同様のプレイは2本目の動画に映っていたワールド2の「ピラミッド」や「飛行船」の際にも見られるため、やはり、及川さんはキノコの出方の法則を知らないようだ。つまり、まずはこの法則を知ることでキノコを取る際のパニックを防ぐことが出来るのだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中