2024年 3月 29日 (金)

高橋洋一の霞ヶ関ウォッチ
「小型原子炉」開発がカギ握る理由 震災10年、様変わりしたエネルギー事情

   東日本大震災から10年。福島第1原発事故をきっかけとして日本の原発政策は大きく変わった。

   この10年で、原発事故の原因究明も進んできた。しかし、2号機の格納容器が決定的には破壊されなかった理由は未だにわからない。

  • 福島第1原子力発電所(写真:つのだよしお/アフロ)
    福島第1原子力発電所(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 福島第1原子力発電所(写真:つのだよしお/アフロ)

従来型の原発は、いまでも再稼働は政治的な困難がともなう

   フクシマ50と称され放射線汚染リスクを承知で現場にとどまり対応業務をしたこと、運転員のとっさの判断でRCICという非常用炉心冷却装置が作動し原子炉を冷やし続けたこと、格納容器の上部に隙間ができ予定外の放射性物質が漏れ出たこと、肝心なときに注水できなかったことが逆に水と金属の反応を抑えてメルトダウンが抑制された可能性があること、など人の努力と幸運としかいいようのないものが重なった結果なのかもしれない。

   とにかく、結果として、原発から半径250kmの住民が避難、つまり、東日本壊滅という最悪のシナリオは回避された。このため、従来型の原発は、いまでも再稼働は政治的な困難がともなっている。

   一方、この10年間で世界のエネルギー事情も様変わりだ。4年前、米トランプ政権がパリ協定の離脱を打ち出したときには、脱炭素化の動きはとまったかに思えたが、バイデン政権はパリ協定に復帰した。

   菅政権は、バイデン政権の誕生を見越して、米大統領選の直前の昨年10月26日、ギリギリのタイミングで「2050年カーボンニュートラル」を打ち出した。もし、そのタイミングをずらすと、世界の笑われ者となるところだったので、滑り込みセーフだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中