2024年 4月 25日 (木)

福島第1原発「再爆発の可能性」、中国でデマ拡散 現地メディア「誤訳」きっかけに

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京電力福島第1原発の事故から丸10年が経とうとする2021年3月10日、同原発に「再爆発の可能性」があるとする記事が中国のネット上に拡散された。日本メディアを引用するという体裁の記事だが、日本メディアは原発爆発の可能性は伝えていない。

   なぜ、こんな「虚報」が拡散されることになってしまったのか。

  • 東京電力福島第1原発について「再爆発の可能性」の可能性を誤報する記事。配信元の記事が修正されても、ポータルサイトの記事は変更されないままだ
    東京電力福島第1原発について「再爆発の可能性」の可能性を誤報する記事。配信元の記事が修正されても、ポータルサイトの記事は変更されないままだ
  • 東京電力福島第1原発について「再爆発の可能性」の可能性を誤報する記事。配信元の記事が修正されても、ポータルサイトの記事は変更されないままだ

微博で「福島原発に再爆発の可能性」のタグ付きで拡散

   問題の記事は、

「日本メディア:福島原発に再爆発の可能性 内部で深刻な汚染が発見される」

の見出しで、人民日報海外版のウェブサイト「海外網」が日本時間の16時頃に配信。記事はさらに、「新浪」(シナ)をはじめとするポータルサイトや、中国各紙が持つウェブサイトに配信された。中国版のツイッターにあたる微博(ウェイボー)でも、中国共産党系の環球時報などの公式アカウントが、「福島原発に再爆発の可能性」というタグつきで記事を拡散した。

   記事は次のような内容で、NHKの報道を引用するという体裁を取っている。

「日本の原子力委員会が発表した報告書によると、東京電力福島第一原子力発電所内で新たな汚染箇所が発見され、その深刻さは予想をはるかに超えており、当初の廃炉計画を見直す必要がある可能性がある。さらに、1号機および3号機の圧力容器から排出された気体の一部が逆流し、新たな爆発を引き起こす可能性がある」

   確かにNHKはこの日、原発事故に関する報告書がまとまったことを報じているが、この日に報告書をめぐる議論が行われたのは環境省の外局にあたる「原子力規制委員会」で、内閣府の「原子力委員会」ではない。

   そもそもNHKは、「新たな爆発の可能性」は報じていない。NHKが報告書の内容として報じたのは、次のような内容だ。

「原子炉がある格納容器を守るため、中の気体を外に放出する『ベント』という操作を試みた1号機と3号機では、気体の一部が配管を通じて建屋に逆流していたこともわかり、これにより建屋内の汚染を広げた可能性があると指摘しています。また、逆流した気体には水素も含まれていて、水素爆発につながったおそれもあるとして、今後、設備の検証などを進める必要があるとしています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中