2024年 4月 17日 (水)

「袴×白ブーツ」和装の新トレンドに? 変わる卒業・入学式ファッション、専門家の見解は

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   卒業・入学シーズンの春は、晴れ着として着物と袴の組み合わせが風物詩である。袴に合わせる履物といえばブーツや草履が定番だが、ブーツの「色」に変化が生じているようだ。

   この春、定番の黒系だけでなく、白系のブーツを合わせた人を見かけなかっただろうか。インスタグラムやツイッターでも、晴れの日の記念写真をアップする人の中に少しずつ白系のブーツ姿を見かけるようになってきた。「袴×白ブーツ」の可能性を探ってみた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

和服で街歩きの選択肢にも

   2021年3月下旬、記者は卒業式シーズンで着飾った女性を街中で見かけるうちに、時折白系のブーツを履いている女性がいることに気づいた。袴にブーツを合わせる「はいからさん」スタイルだが、スタンダードでフォーマルな印象の黒ブーツに見慣れた目には斬新に映る。

   和装に限らず、ホワイト・オフホワイト・アイボリーなど白系のブーツは、2020年からトレンドになっている。ウェブメディア「ananweb」などに連載を持つファッションライターでスタイリストの角佑宇子さんは、このブームについてこう解説する。

「もともと白ブーツは2019年の春夏頃から登場していました。しかし、従来は黒やブラウン、キャメルといった定番カラーがメインだったので、白ブーツの取り入れ方に難色を示す方も多かったようです。

そこに2020年頃から、カラーパンツ、ワントーンコーデ、ベージュなどをベースとしたラテコーデなどが流行。白ブーツの相性がとても良いので、今季はより一層白ブーツへの支持が高まったのだと思います。世代としては20代?30代がメインユーザーかと思います」

   和服、特に卒業式での装いに白ブーツが普及しているかどうかは、「一部のファッション感度が高い学生さんぐらいでしょうか。増えているという実感はありません」(角さん)とのことだが、「着物レンタル・袴レンタルを利用した若い女性が自前の白ブーツと合わせて街を歩くというケースは増えるのではないのかなと思います」と分析する。

   ただ、袴に合わせてみる着こなし自体には「個人的にその組み合わせを考えたことはなかったのですが、新しい和装スタイルとして素敵だと思います。ポイントとなるのは袴との色合わせではないでしょうか」(角さん)と可能性を指摘した。

白ブーツに合わせやすい袴の色は?

   一方、神奈川県鎌倉市で着物レンタルサービスを行う「花のん」に利用状況を聞いてみると、袴に白系のブーツを合わせる女性は2020年の冬シーズン頃から現れ、3月下旬では毎日平均すると10数組の利用がある中で、平均1人は白ブーツを着用しているそうだ。白ブーツはまだ少数派ではあるものの、センスを生かして着用している女性層は一定数存在する。

   「今シーズンはオフホワイト系の袴が人気ですので、淡色の袴には黒系よりも淡色のブーツの方が合わせやすく、ブーツですから歩きやすいこともメリットです」とも取材に応じた「花のん」の担当者は答えた。

   配色について前出の角さんは「着物の柄にもよるので一概にこれが良い・悪いとは言い難いのですが、着物の柄はモダン柄のほうが合わせやすいかなといった印象です。とくに着物の色が白地ベースだと白ブーツとの組み合わせも馴染みやすいのではないでしょうか」と分析する。

   暖かくなるこれからは、足元に淡色を取り入れるとより軽やかに映る。和装と洋装の折衷のような袴パンツや袴スカートもあることだから、挑戦してみる感覚で「袴×白ブーツ」を着こなす女性がこれから増えるだろうか。

(J-CASTニュース編集部 大宮 高史)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中