2024年 4月 24日 (水)

「俳優」「女優」メディア表記なぜ混在? 秋元才加ツイートから考える肩書の難しさ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アイドルグループ「AKB48」の元メンバー・秋元才加さん(32)が、「女優」ではなく「俳優」と紹介して欲しいと訴えている。

   強要するつもりはないものの、「自分にとっては大事な表記なので、記者やライターの方も出来ればきちんと表記を確認して頂けると嬉しい」としている。

  • 秋元才加さん
    秋元才加さん
  • 秋元才加さん

「フラットに考えたいと思った」

   秋元さんは2021年4月6日、自身が主演する演劇「スーパーフラットライフ」を取り上げた記事に対し、「私の肩書き表記を俳優表記にして頂けますと幸いです。ここ最近は俳優表記をお願いしています」とツイッターで依頼した。記事では女優として紹介されていた。

   秋元さんはその意図を「私は女優って肩書きが正直しっくり来なくて色々フラットに考えたいと思った結果、時代の流れもあり俳優表記を事務所の方にお願いしました」と説明する。演劇は、ジェンダーの視点から従来の結婚観を再考する内容で、その点からも性別にとらわれない表記が好ましいという。

   「広辞苑」第七版では、俳優を「演劇・映画などで、その中の人物に扮して科白・身振り・表情をもってこれを演じることを職業とする人」と定義する。

「他の肩書きの方々を否定するつもりもありませんし、皆さん人それぞれの選択があると思っています。『私は』この選択をして、 こうして下さると嬉しいな、といった感じです」
「自分にとっては大事な表記なので、記者やライターの方も出来ればきちんと表記を確認して頂けると嬉しい。多分無意識で女優って表記にして取材をまとめてる記者の方々結構いそう。ジェンダー系とかセクシャリティについて取り上げる方々は特に注意して頂けると助かります」(秋元さん)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中