2024年 4月 20日 (土)

出川哲朗に何が起きているのか ページ削除にコメント欄「閉鎖」...広告めぐりネットで憶測

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アパレル大手「Gap Japan」の公式インスタグラムが、キャンペーンモデルに起用した出川哲朗さんを映した投稿のコメント欄を閉鎖したことが、2021年4月8日頃からネット上で物議を醸している。

   出川さんをめぐっては、アンバサダーを務めていた経済産業省による「電動車いす」の普及事業のPR動画が見られなくなっていたとして、不自然に思う声も聞かれていた。

  • 出川哲朗さん(2018年撮影)
    出川哲朗さん(2018年撮影)
  • コメント不可能な仕様になっているGap Japanの出川さんのインスタ投稿
    コメント不可能な仕様になっているGap Japanの出川さんのインスタ投稿
  • 出川哲朗さん(2018年撮影)
  • コメント不可能な仕様になっているGap Japanの出川さんのインスタ投稿

電動車いすプロジェクトは「昨年度の事業のため...」

   2021年4月8日頃、出川さんがアンバサダーとして起用されていた、経産省のプロジェクトに関するYouTube動画が「非公開」になった、といった内容の投稿が拡散された。

   「のろーよ!デンドー車いす」と題したプロジェクトは、免許返納などを考えている高齢者を対象に「電動車いす」を普及させようというもの。出川さんはPRイベントやポスター、そしてPR動画にも登場していた。

   同日には「動画が見られなくなった」という投稿に加え、プロジェクトの特設サイトにアクセスできないことを指摘する声もあった。実際に4月9日、「のろーよ!デンドー車いす」の特設サイトを開いてみても、経産省公式サイトのトップページへと飛んでしまう状況だ。

   この件についてネット上では、さまざまな憶測が出ているが、J-CASTニュースが4月9日、プロジェクトを管轄する経産省の商務・サービスグループ医療・福祉機器産業室の担当者に取材すると、

「(プロジェクト)は昨年度の事業のため、事業が終わった21年4月1日になった時点でURL(のリンク)が切れることになっていました」

   と説明。YouTubeに投稿されていたプロジェクトのPR動画も同様に、事業の終了とともに見られなくなる設定にしていたという。

他のモデル投稿は「コメント可能」だが...

   時を同じくして、アパレル大手「Gap Japan」のインスタグラムも注目を集めた。同社は21年春のキャンペーンモデルとして出川さんを起用。同じくキャンペーンモデルとなった窪塚洋介さん、すみれさんなどの著名人とともに、GAPファッションに身を包んだ出川さんの写真を3月からインスタグラムに投稿している。

   しかし、4月8日には、出川さんの写真を掲載した投稿の「コメント欄」が閉鎖された、と指摘する声がツイッター上で聞かれた。実際に、4月9日時点でGap Japanのインスタグラムを確認すると、窪塚さんやすみれさんなどほかのモデルの写真を掲載した投稿ではコメント欄が開放されている一方で、出川さんを写した6つの投稿は全てコメントできない状態になっていた。なお、3月30日頃には出川さんの写ったGap Japanのインスタ投稿をキャプチャーした写真がツイッター上に投稿されていた。この写真を見る限り、この時点ではまだコメント可能な状態だった。

   J-CASTニュースは4月9日、こうした設定にした理由についてGap Japanに取材を申し込んだが、同日20時までに回答はなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中