2024年 3月 28日 (木)

佐々木朗希の「過保護育成」は成功するか 「あまりに投げなさすぎる」OBからは苦言も

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   プロ野球・オリックスの宮城大弥が開幕から先発ローテーションに入り2連勝。高卒2年目ながら、圧巻の投球を続けている。

   2021年3月27日の西武戦(メットライフ)は7回5安打1失点。「山賊打線」から8奪三振を奪う快投を見せると、今月4日の楽天戦(楽天生命パーク)も8回2安打無失点と安定感抜群の好投で、ドラフト1位左腕・早川隆久との投げ合いを制した。

  • 佐々木朗希投手(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
    佐々木朗希投手(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
  • 佐々木朗希投手(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

佐々木朗希に「実戦で投げないと...」

「早川が新人王の最有力候補と言われていますが、宮城も十分に可能性があります。打者を見て投げられるマウンドさばきは高卒2年目とは思えない。140キロ後半の直球、スライダー、チェンジアップ、カーブと緩急自在の投球で制球も良い。同じ左腕の山本昌のような大投手になる可能性を秘めています」(在阪スポーツ紙記者)

   宮城は1年目の昨年にウエスタン・リーグで13試合登板し、6勝2敗、防御率2.72で最多勝を獲得。シーズン終盤に1軍昇格を果たすと、11月6日の日本ハム戦(京セラドーム)で5回3失点と踏ん張りプロ初白星を挙げた。順調にステップアップしている一方で、気になるのが同期入団で1軍の公式戦登板が未だない佐々木朗希だ。

   大船渡で高校生最速の163キロを計測した右腕はドラフトで4球団が競合。当たりくじを引いたロッテは、昨年の春季キャンプ、開幕から1年を通じて1軍帯同と異例の「英才教育」で公式戦登板はなく、肉体強化を図った。

   佐々木に関しては、「凄い球を投げるがそれに耐えられる身体ができていない」という見方が多い」とロッテの育成方針に理解を示す一方で、「あまりにも投げなさすぎる。実戦で投げないと体が強くならない」と異を唱えるOBも少なくはない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中