2024年 4月 24日 (水)

ブルーライトカット、子供への推奨は「根拠なし」  眼科学会らが意見書「発育に悪影響与えかねません」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本眼科学会、日本眼科医会ら6団体が2021年4月14日、「小児のブルーライトカット眼鏡装用に対する慎重意見」と題した文書を共同で発表した。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 発表された意見書
    発表された意見書
  • 画像はイメージ
  • 発表された意見書

「エビデンスに乏しく、いくつかの問題点が」

   スマートフォンやタブレット、パソコンなどのデジタル機器の普及に伴い注目されるようになったブルーライトカット眼鏡。パソコンやスマホのディスプレイの光にも含まれる「ブルーライト」を取り除くことをうたっている。

   今回発表された意見書では、「夕方以降にブルーライトをカットすることには、一定の効果が見込まれる可能性はあります」として効果の一部については否定しないとしつつも、そのほかにうたわれる効果については、

「エビデンスに乏しく、いくつかの問題点があります」

と指摘した。

   意見書で挙げられた「問題点」は次の4つ。まず「デジタル端末の液晶画面から発せられるブルーライトは、曇天や窓越しの自然光よりも少なく、網膜に障害を生じることはないレベル」であることを挙げた。

   続いて、小児にとって太陽光は心身の発育に好影響を与えるものであり、十分な太陽光を浴びない場合に小児の近視進行のリスクが高まることを指摘し「ブルーライトカット眼鏡の装用は、ブルーライトの曝露自体よりも有害である可能性が否定できません」としている。

   また、米誌「American Journal of Ophthalmology」に掲載されたランダム化比較試験では、ブルーライトカット眼鏡には眼精疲労を軽減する効果が全くないとの報告があったという。

   そして、産業衛生分野では日中の仕事は窓ぎわの明るい環境下で行うことが奨められており、体内時計を考慮した場合、日中にブルーライトカット眼鏡をあえて装用する有用性は根拠に欠けるとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中