2024年 3月 29日 (金)

「Skype」CEOがZoomに激怒? 米YouTuberのネタ動画に突如注目→かつての流行を懐かしむ声が相次ぐ事態に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「Skype」のトップが、ライバルサービスの「Zoom」にブチギレ――。そんな内容の「ネタ動画」が、2021年4月20日頃からツイッターで話題になっている。

   米国人YouTuberがSkypeのCEOを演じたものだ。もちろん偽物なのだが、動画を紹介した投稿が5万件以上のリツイートを集めるなど、大きな注目を集めている。

  • 話題となった元動画(YouTube「CollegeHumor」チャンネルより)
    話題となった元動画(YouTube「CollegeHumor」チャンネルより)
  • 話題となった元動画(YouTube「CollegeHumor」チャンネルより)

「『Skypeしようよ』って言ってたの覚えてる?」

   話題となった動画には、栗色の髪にデニム生地のシャツ、ジャケットを羽織った外国人の男性が映っている。

   「やあみんな、SkypeのCEOのランドンです」との自己紹介から始まる動画では「コロナウイルスが流行してから、もう一年が過ぎました。私たちはいま、新しい時代の局面にいます。今、ビデオ通話は社会の生命線であると言ってもいいでしょう」と穏やかな口調で語る。

   ランドンさんは「このビデオを視聴してくださっている皆様に、心からお伝えしたいことがあります」と語りかけると、こちらを指差しながら「ファッキュー!」といきなり口調を荒げた。

   画面には「Thank You!」との文字が映っているものの、明らかに感謝の気持ちを述べているわけではなさそうだ。

   その後、「お前のZoomアカウントもろとも消え失せろ!テリー、これだけ言わせてくれ。Zoomって何やねん!Zoomって何?まじで何?俺らがどんだけ長いことこの世界にいると思ってんだ!どう考えても嫌がらせだろうが!」と激昂している。

   「俺にあえて喧嘩売ってるとしか考えられねぇ!この恩知らずのクソどもめ、一人残らず駆逐してやる!」とひとしきり怒った後、また穏やかな口調に戻り「スカイプには長い歴史があります。人々が(インターネットを介した会話ツールの)重要性を理解する前から私たちはサービスを提供してきました」とSkypeの歴史をアピール。

   「もしあなたがSkypeを最近使用していないのであれば、私たちはあなたに必要な全てを揃えています。例えばバーチャル背景。通話終了ボタン。逆サイドの端っこにね!......どうやら通話終了ボタンの位置がよっぽど重要らしい」とまたしても雲行きが怪しくなる。

   「だってそれぐらいしか違いが無いからな、このクソ野郎ども!」と再び怒りをあらわにしたランドンさんは、「『Skypeしようよ』って言ってたの覚えてる?俺らの名前が動詞になってたんだぜ!?」として、ZoomとSkypeに大きな差は無いことを強調しつつ、かつてSkypeが覇権を握っていたことを思い出して欲しいと訴えた。

   実際のプロモーション動画だとするとかなり攻めた内容だが、この動画はアメリカ人YouTuberのCollegeHumorさんが作成したもの。彼は度々こうした企業のCEOを装ったネタ動画を作成しており、アメリカで高い人気を誇っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中