2024年 4月 18日 (木)

てんちむ、バストアップ商品騒動で「返金再開」 弁護士同席で「本当に申し訳ございません」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   YouTuberでタレントのてんちむさんが2021年4月19日、自身のYouTubeチャンネルに公開した動画で、かつてプロデュースしていたバストアップブラ「モテフィット」の返金対応を再開することを報告した。

  • YouTubeチャンネル「てんちむCH/ tenchim」4月19日公開の動画より
    YouTubeチャンネル「てんちむCH/ tenchim」4月19日公開の動画より
  • YouTubeチャンネル「てんちむCH/ tenchim」4月19日公開の動画より

深まるてんちむとメーカー側の溝

   てんちむさんは20年、過去に豊胸手術を受けた事実を隠したまま、モテフィットを宣伝していたことが発覚して炎上。その責任を取って自腹で返金対応を行い、同年11月29日に公開した動画では、返金推定額が3億7000万円超に膨れ上がっていることを告白し、話題を呼んだ。

   当初は、てんちむさんの希望を汲んだメーカーが返金対応を行っていた。ところが、てんちむさんは「返金について」と題した21年3月2日公開の動画で、「メーカーさんから約1億7000万円を1万3000件の方に返金したと言われたが、振り込み履歴などのエビデンスをいただいていない」「ですので、実際にどれくらい返品されたのか、実際にどれくらい返金されたか、私は確認できていないのが現状です」と、不信感を露にした。

   これに対して、メーカー側は同日、公式ウェブサイト上で「事実と異なる」「誠に遺憾」などとして、複数の論点をあげながら反論。「振り込み履歴などのエビデンス」に関しては返金進捗状況を1月28日までに3度、代理人弁護士を通じて提出したことなどを主張した。

弁護士同席で登場

   今回の動画でてんちむさんは、弁護士を同席させて登場。動画では、現在てんちむさん側で返金を行うこととなり、それに伴い、メーカー側に情報開示を求めたものの、「不完全な情報」しか提示されなかったため、返金対応が滞ってしまったと説明。いまだ「不明な点」があり、引き続きメーカーと話し合いをしていく一方、一部の購入者に関しては、返金を行うのに十分な情報があったとして、4月19日から返金を再開すると明かされた。

   てんちむさんは最後に「お待たせしてしまっている皆様、本当に申し訳ございません。進捗があり次第、また報告していきます」と頭を下げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中