2021年 7月 28日 (水)

「#16年前なにしてた」マビノギ16周年で盛り上がり 「青春してた」から「何も変わってない」まで投稿続々

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   オンラインRPG「マビノギ(mabinogi)」が2021年4月26日にシリーズ16周年を迎える。SNS上では、16周年を記念するハッシュタグ「#16年前なにしてた」が盛り上がりを見せている。

  • 「マビノギ」が16周年(ネクソンの公式サイトより)
    「マビノギ」が16周年(ネクソンの公式サイトより)
  • 「マビノギ」が16周年(ネクソンの公式サイトより)

「今より16歳も若かったなぁ」

   「マビノギ」はケルト神話をモチーフにした、ほのぼの生活系オンラインRPGだ。戦闘以外にも料理、裁縫といった生産、楽器の演奏などを楽しむことができ、長年に渡り愛されているオンラインゲームのひとつである。

   日本ではネクソンにより2005年4月26日にサービスが開始され、2021年4月26日にシリーズ16周年を迎える。

   「マビノギ」のツイッターアカウントでは、16周年を記念してアマゾンギフト券が当たるキャンペーンを開始。また、ゲーム中に登場する黒羊のキャラクター「パン」が、「マビノギが4/26で16周年だめぇ~ みんなは #16年前なにしてた めぇ~??」と呼びかけた。

   ツイッターでは、このハッシュタグとともに16年前を懐かしむツイートが多く投稿されている。

「まだぴちぴちJKで、全国大会目指して青春してた頃かな。兄貴に誘われてマビノギに出会ったのが多分18の時だったな?」
「寝る間も惜しんでゲームして毎日寝不足で仕事してた記憶...」
「私は高校で受験勉強のさなか、マビノギのCMをどこかで見てからエリンに憧れていた時期」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中