2024年 3月 19日 (火)

PR記事「ホームレスとデート」の炎上騒動 ライターは謝罪、依頼した大阪市&電通の見解は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   エッセイストの島田彩氏が2021年4月19日、大阪市西成区で出会ったホームレスとの交流を描いた記事をめぐり、「伝えたい気持ちと真逆の感情を生み出してしまった」と謝罪した。

   記事は、大阪市が進める新今宮エリアブランド向上事業の一環で制作されていた。

  • 「新今宮エリアブランド向上事業」公式サイトより
    「新今宮エリアブランド向上事業」公式サイトより
  • 島田氏が公開した謝罪文
    島田氏が公開した謝罪文
  • 「新今宮エリアブランド向上事業」公式サイトより
  • 島田氏が公開した謝罪文

私にとっては、贅沢な時間だった

   島田氏は4月7日、「ティファニーで朝食を。松のやで定食を」と題した記事をコンテンツプラットフォーム「note」に投稿した。自身が新今宮で経験した人情味あふれる出来事を伝えている。

   新今宮は西成区にあり、日雇い労働者が多く集まる街として知られる。近年では星野リゾートが観光ホテルの開業を予定するなど再開発が進む。

   島田氏は見知らぬ住人から意図せず多くの親切を受け、「借りができた分、貸しをつくる」というルールを決めて街を散策する。そこで偶然出会ったのが、「ホームレス」の男性だった。

   持っていた袋の中でジュースが漏れてしまい困っていたところ、この男性に「何してんの?大丈夫?」と声をかけられ交流が始まった。

   島田氏は貸しをつくるため、食事やたばこ、銭湯代をおごり、代わりに男性には街案内を頼んだ。一連の体験は「デート」と表現され、その模様を子細に描写している。

   島田氏は「ティファニーで朝食を食べるよりもずっと、私にとっては、贅沢な時間だった」と振り返り、「『ホームレスとデートって、正直どうなの?』そう思われたかもしれない。でも、私の中では、たまたま出会って、たまたまデートし、たまたま友達になった人。その人がたまたま、家を持たずに暮らしている人だった。それだけのこと」とごく普通の体験だったと強調した。

   あとがきでは、次のように記している。

「この世界は、なんでも準備や計画を求められがちだけど、新今宮という街は、なりゆきでも『行けばなんとかなる街』だった。この世界は、信じられないものが多いけれど、新今宮という街は、『助け合いの街』で、そして、『信じる力が潜む街』だった」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中