2024年 3月 29日 (金)

主役なのに50分出番なし 松井珠理奈「異例」卒業公演に見る「新生SKE48」の姿

   SKE48の松井珠理奈さん(24)が2021年4月29日、本拠地のSKE48劇場(名古屋市中区)で卒業公演を行い、約12年間半にわたるアイドル生活にピリオドを打った。

   アンコール含めて全14曲を披露。そのうち珠理奈さんは4曲しか登場しない異例の構成となった。4月11日に日本ガイシホール(名古屋市南区)で行われた卒業コンサート同様、グループの今後を託す後輩メンバーを前面に押し出す狙いがある。珠理奈さんは現役で活動する最後の1期生。運営会社としては、珠理奈さんの卒業を「ひとつの節目」だととらえており、「新生SKE48としてのリブランディング」を本格化させる。後輩の活躍が増えることで、結果として「新生SKE48」スタートを後押しすることにもなりそうだ。

  • 終演後にSKE48劇場の通路にかかっていた顔写真を取り外した松井珠理奈さん。グループ卒業で最も象徴的な場面だ (c)2021 Zest,Inc.
    終演後にSKE48劇場の通路にかかっていた顔写真を取り外した松井珠理奈さん。グループ卒業で最も象徴的な場面だ (c)2021 Zest,Inc.
  • 松井珠理奈の卒業公演では14曲中4曲のみに登場する異例の構成となった (c)2021 Zest,Inc.
    松井珠理奈の卒業公演では14曲中4曲のみに登場する異例の構成となった (c)2021 Zest,Inc.
  • 卒業公演は「ラブ・クレッシェンド」のメンバー7人で出演。松井珠理奈以外の6人がソロ曲を披露する場面もあった (c)2021 Zest,Inc.
    卒業公演は「ラブ・クレッシェンド」のメンバー7人で出演。松井珠理奈以外の6人がソロ曲を披露する場面もあった (c)2021 Zest,Inc.
  • 終演後にSKE48劇場の通路にかかっていた顔写真を取り外した松井珠理奈さん。グループ卒業で最も象徴的な場面だ (c)2021 Zest,Inc.
  • 松井珠理奈の卒業公演では14曲中4曲のみに登場する異例の構成となった (c)2021 Zest,Inc.
  • 卒業公演は「ラブ・クレッシェンド」のメンバー7人で出演。松井珠理奈以外の6人がソロ曲を披露する場面もあった (c)2021 Zest,Inc.

「『未来を託す』と言っていただけたので、強い気持ちが歌わせていただきました」

   卒業公演には、15年に発足したグループ内ユニット「ラブ・クレッシェンド」の現行メンバー7人が出演した。ステージの幕が開けて登場したのは珠理奈さん以外の6人で、その後は6人によるソロ曲が続いた。珠理奈さんが初めて登場したのは、開演から50分近くが経とうとしていた9曲目のタイミングだ。前田敦子さん(29)のソロ曲「タイムマシンなんていらない」(13年)を、間奏部分で「私にはタイムマシンはありません。今が一番です」という今の思いを交えながら披露した。

   珠理奈さんは「出てくるのおせーよ!って思ったでしょ?」とあいさつ。珠理奈さんによると、過去の公演やコンサートでソロ曲をパフォーマンスする機会があったことで「すごく力がついた」という実感がある一方で、今回の出演メンバーにはソロ曲や、ゆっくりとしたテンポの楽曲を披露した経験がない人もいるという。珠理奈さんは、後輩のパフォーマンスに

「メンバーに初めての経験をしてもらえたことが(卒業コンサートに続いて)今日もうれしかったと思います」

と喜んだ。さらに、「タイムマシンなんていらない」の「過去も未来も興味ない」という歌詞を引き合いに「私は過去には興味ないタイプですけれども、未来にはめちゃくちゃ興味あります」。後輩6人がパフォーマンスする次の曲を

「これからSKE48を引っ張っていって...というか、担っていってほしいなと思うメンバーが今日はたくさんそろっているので、そのメンバーに、この曲を歌ってもらいたいと思います」

と紹介した。楽曲は「未来とは?」(14年)。熊崎晴香さん(23)は、渡されたバトンの重さを感じている様子だった。

「『未来を託す』と言っていただけたので、強い気持ちで歌わせていただきました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中