2024年 4月 25日 (木)

ABCクッキング「女性専用デー」導入 「男性排除」に疑問の声...「理由が知りたい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
料理教室大手ABCクッキングスタジオが、2022年6月から「女性専用デー」を導入する。運営会社が21年4月26日、発表した。

   会員からの要望を受けての取り組みだというが、男性会員からは不満も漏れている。

  • ABCクッキングスタジオ公式サイトより
    ABCクッキングスタジオ公式サイトより
  • 発表全文
    発表全文
  • ABCクッキングスタジオ公式サイトより
  • 発表全文

14年から受け入れも...

   発表によれば、国内の約100教室のうち8割ほどで実施する。月、水、土の最大3日のレッスンが女性専用となる。男性会員への会員費の減額はないとみられる。

   導入理由は「かねてよりご要望をいただいており、さらなる生徒さま満足度の向上を目的として導入する運びとなりました」と説明し、要望の背景については言及がなかった。

   「男性会員の生徒さまには、ご不便・ご迷惑をおかけすることと存じますが、なにとぞご理解いただけますようお願い申し上げます」と呼びかけている。

   ABCクッキングスタジオでは、2014年から男性会員を受け入れていた。当時の発表では「ライフスタイルの中心である『食』を、性別の差や国境の隔たりなく、あらゆる人とつながることのできる最大のコミュニケーションツールと捉え、今回の男性受講可能なスタジオの拡大に至った」と説明していた。

大きな問題が頻発していたのかな?

   会員とみられるツイッターユーザーからは、不満も漏れている。

「夫婦で共通の趣味として始めたのに家族と一緒に料理を楽しむことは迷惑と思われていると感じた」
「男の自分から見れば、通いに来るなっていうメッセージにしか見えん...」

との反発や、

「男いるのが嫌な生徒が多いってこと?理由が知りたい」
「こういう経営判断をしてハレーションがあることは想定していただろうし、それ以上の大きな問題が頻発していたのかな?」

と説明不足を指摘する声だ。

   運営会社に30日、導入の詳しい経緯や男性会員をめぐるトラブルの有無などを問うも、「今回の取材にかんしましては、ご辞退しますこととご容赦いただきますようお願いいたします」(原文ママ)との回答だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中