2024年 4月 27日 (土)

NiziU新曲「Take a picture」に見る世界戦略 音楽作家が気づいた「ヒットの仕掛け」とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

【連載】MUTEKI DEAD SNAKEのBUCHIAGARU!! music

   9人組ガールズグループ「NiziU(ニジュー)」の勢いが止まらない。

   日韓合同のオーディションプロジェクトから生まれたグループで、2020年12月のデビューから1か月と経たずに、同年末の紅白歌合戦に出演。縄跳びダンスの振り付けでも話題になったデビュー曲「Make You Happy」は、累計再生回数2億回を突破している。

   そんなNiziUが21年4月7日にリリースしたのが、キャッチーなサウンドが印象的な「Take a picture」だ。以前からコカ・コーラのCMソングに使われていて、意識せずとも楽曲に触れている、といった人も多いはず。

   彼女たちの魅力が詰まったこの新曲には、どんな特徴があるのだろうか。音楽作家のMUTEKI DEAD SNAKE氏が解説する。

  • NiziUの2ndシングル「Take a picture/Poppin’ Shakin’」
    NiziUの2ndシングル「Take a picture/Poppin’ Shakin’」
  • NiziUの2ndシングル「Take a picture/Poppin’ Shakin’」

曲中の「シャッター音」に見る仕掛け

   現在大ヒット中のNiziU、結成前のオーディションプロジェクト「Nizi Project」の頃から見ていた身としては、「こんなに立派に成長して・・・」という謎の親目線で見てしまうのですが、毎回いろんな角度から楽しませてくれる素敵な楽曲をリリースしており、本当にいいグループだなと思います!

   今回はそんなNiziUの楽曲から、最新曲の「Take a picture」をピックアップして解説したいと思います。

◆楽曲のアイデアにBUCHIAGARU!!

   やはりこちらの楽曲を聴いて最初に印象に残るのは、カメラのシャッター音じゃないでしょうか?

   タイトルも「Take a picture」で、あ、写真撮る曲なんだな、みたいになんとなく思って聴いてみたら、想像以上に曲の中で写真撮ってるんですよ!笑

   過去の曲でも、デュラン・デュランの「Girls on Film」のように、写真をテーマにした楽曲で、効果音として部分的にカメラのシャッター音を入れてある曲はあると思うのですが、ここまで楽曲の全編にわたってフィーチャーした曲ははじめて聴きました。

   また、歌詞の中身も、AメロやBメロで写真を撮る理由を言って、サビで写真を撮る、という内容で、本当に「Take a picture」ですし、ここまで「Take a picture」というタイトルが似合う曲は存在しないのではないと思います。

   おそらくプロデューサーの方が、カメラのシャッター音をいっぱい使う曲を使おう、と思って制作をはじめたのではないかと思われますが、この曲のように一つのことがとにかく印象に残る、というのはヒット曲においてとても重要なことだと思います。

   ポップスの作品に関して言えば、3分~5分という長さが主流で、この短い時間の中に気合いを入れていろんなものを詰め込もうとしても、却って何が言いたいかわからず、逆効果になってしまうことが多い印象があります。

   そういう意味では、こちらの楽曲はコンセプトの時点ですでに勝っている曲だなと感じましたし、曲を制作する際には、リスナーに対して何を言いたいのか、何を残したいのか、ということをはっきりさせてから作ることが大事だなと改めて思わされました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中