2024年 4月 20日 (土)

「僕はきのこの山派です」スーパーの「攻めたポップ」が反響 掲示のわけは?売り場担当者に聞く

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「僕はきのこの山派です たけのこは土に埋まっとけ」。こんなポップが埼玉県鴻巣市内のスーパー「ロピア 吹上店」のお菓子売り場に掲げられ、その写真がツイッターに投稿されて話題になっている。

   明治のチョコスナックを巡る「きのこの山」VS「たけのこの里」論争に、スーパーが参戦したのはなぜだろうか。お菓子売り場の担当者に詳しく話を聞いた。

  • こんなポップがお菓子売り場に掲げられた(写真は、ゆーすけ@forza_consadoleさん提供)
    こんなポップがお菓子売り場に掲げられた(写真は、ゆーすけ@forza_consadoleさん提供)
  • こんなポップがお菓子売り場に掲げられた(写真は、ゆーすけ@forza_consadoleさん提供)

「吹上ロピアを支持します」「宣戦布告か」

   積み上げられた「きのこの山」の箱の上に、このポップが掲げられている。ポップには、「絶対きのこの山のが美味しい」との添え書きも付いていた。

   右側に少しだけ見える積み上げられた箱は、「たけのこの里」だ。

   この売り場写真は、2021年5月3日にツイッターで投稿された。

   投稿者の「ゆーすけ」(@forza_consadole)さんによると、写真では見えないが、「土に埋まっとけ」を表現してなのか、一番下の段には全部「たけのこ里」の箱が積んであったそうだ。ゆーすけさんは、何かとクレームが寄せられがちなこのご時世にあって、攻めたポップでとても楽しめたと感想を書いていた。

   投稿写真は、すぐに話題を呼んで、5000件以上もリツイートされている。

   きのこの山派からは、「きのこの山こそ正義!!」「吹上ロピアを支持します」「山の者の聖地でいいだろ」と感謝の声が続々と寄せられた。

   一方で、たけのこの里派からは、「宣戦布告か・・・ならば全面戦争だ」「竹の子美味しいのに」と残念がる声が出た。また、元女子レスリング日本代表で五輪4大会連続メダリストの吉田沙保里さん(38)がたけのこ党を自称していたことから、「吉田沙保里さんっ!!お願いします」とその登場を期待する向きもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中