2024年 4月 26日 (金)

「釣られたなポッター」お蔵入り? Twitter「縦長サムネ対応」で「マルフォイ」去就注目のわけ

   ツイッターのiOS/Android版アプリで2021年5月6日、サムネイルの仕様が変更された。縦長の画像を縦長のままサムネイルに表示できるというアップデートなのだが、なぜか関連トレンドには「マルフォイ」のワードがランクイン。謎のトレンドワードに、ネットでざわめきが広がった。

  • サムネイルが縦長画像に対応。Twitter Japan(@TwitterJP)の投稿より
    サムネイルが縦長画像に対応。Twitter Japan(@TwitterJP)の投稿より
  • サムネイルが縦長画像に対応。Twitter Japan(@TwitterJP)の投稿より

「釣られたなポッター」でおなじみのネタ画像

   従来のバージョンでは縦長の画像を添付して投稿した場合、サムネイルは横長に切り取られてしまい画像の一部しか確認できなかった。今回の仕様変更によって、縦長の画像も縦長のまま表示されるようになった。

   このアップデートが実装された6日昼頃から「縦画像」や「縦長サムネ」「縦長表示」などが続々とトレンド入り。「#お気に入りの縦長画像を見せよう」とのハッシュタグでイラストや写真をアップする人も多い。

   そんな中、なぜかトレンドの関連ワードに「マルフォイ」の文字が......。「マルフォイ」と言えば、『ハリー・ポッター』シリーズに登場するキャラクターだ。裕福な家柄を鼻にかけたマルフォイは主人公のハリーと敵対しており、いけすかない性格のはずなのにどこか憎めない、悪役屈指の人気キャラでもある。

   そんなマルフォイだが、日本のSNS上では「ネタキャラ」としても愛されている。ネット上でのマルフォイは偽の情報でユーザーを騙すいわゆる「釣り」のネタバラシ(=釣り宣言)をする際に使われるキャラクターで、ツイッターでは画像を用いた「釣り」によく使われている。

   よく見られるのが、水着のイラストやグラビア写真など、ユーザーの興味を引くサムネイルを表示しておき、いざタップすると画像の上下にマルフォイが現れ「釣られたなポッター」と絶妙にイラっとするセリフが付いているというものだ。

   今回のアップデートでは、縦長の画像をそのまま表示できるようになったために既存の「釣り画像」ではサムネイルの時点でネタバレしてしまう。人気のマルフォイ画像が使えなくなってしまったことを嘆くコメントが相次いだため、トレンド入りとなったようだ。

「あ!!マルフォイ先輩縦画面で釣れなくなってしまったか...」
「縦画面見れるようになった影響でマルフォイが行き場を無くした」
「縦表示になってマルフォイ無力化されちゃった。。。」

「マルフォイの釣り画像、釣るために進化してて草」

   しかし、さっそくこのアップデートを乗り越えようとする「釣り師」も登場。既存の画像よりさらに縦長のマルフォイ画像を製作し投稿している。

   杖を構えたマルフォイに「もう釣れないなポッター」とのコメントがついた画像をタップすると、上部分にどアップになったマルフォイの顔、下部分には「釣られたなポッター」の文字が大きく表示されるというこれまたイラっとくる仕様だ。

   マルフォイを用いた釣りに執念を燃やすツイッターユーザーに、思わず笑ってしまったとの声も多いようだ。

「まさか縦長サムネでもマルフォイに釣られるとはこのリハクの目をもってしても見抜けなかった」
「細長いマルフォイがTLに大量発生してて笑う」
「マルフォイの『釣られたな』シリーズが見納めかと思った瞬間に超縦長マルフォイが登場したのほんと好き」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中