2021年 12月 9日 (木)

「グルーガン涙メイク」本当に安全? テレビ紹介で注目も...メーカーが注意喚起「炎症やアレルギーの可能性」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   嵐の二宮和也さん(37)がMCを務めるバラエティ番組『ニノさん』(日本テレビ系)の2021年5月9日の放送で、熱で溶かした接着剤を出す工具「グルーガン」を使ったメイク方法が紹介された。

   放送後、ツイッター上では、「グルーガンで涙メイク」がトレンド入り。グルーガンの接着剤は本来肌につけるものではないので皮膚炎を起こすのではないか、熱で再融解してしまうのではないかといった心配の声が広がった。

   J-CASTニュースはグルーガンや塗布機の輸入、販売製造を行っているテクノス(東京都葛飾区)に、番組で紹介された使用方法の危険性などを聞いた。

  • 実際に作っている様子
    実際に作っている様子
  • 実際に出来上がったもの
    実際に出来上がったもの
  • 実際に作っている様子
  • 実際に出来上がったもの

「炎症やアレルギーの可能性」

   『ニノさん』は、二宮さんとゲストが話題の情報や気になる情報を紹介するバラエティ番組だ。番組内コーナーの1つ『JK流行りものダービー』(JK・女子高生)で流行のメイクを紹介、その1つとして「グルーガン涙メイク」が挙げられた。

   「グルーガン涙メイク」とは、溶けたのりを一度空き缶やクッキングシートの上で涙の形になるように成型した後、完全に冷めて乾くまで待つ。その後つけまつげ専用接着剤を使い顔につけるメイク方法だ。

   番組では、"女子高生社長"として有名になった会社経営者の椎木里佳さん(23)が「涙をたらしているように作るんですけど、それをつけまのり(つけまつげ専用接着剤)とかで貼るんです」と紹介するVTRが流れた。

   この内容にツイッター上では、「グルーガン、日光でまた戻ったりするからほんとに皮膚溶けるよそれ」「グルーガンで涙メイクとかやばぁ......肌に悪いとか考えないのか......」「グルーガンで......メイク......?有害ですよ???」といった投稿が相次いだ。

   こうした指摘について、J-CASTニュースは11日、グルーガンを取り扱うテクノスの担当者に聞いた。

   まず、ネット上で懸念されていた、グルーガンで用いる接着剤が肌に与える影響について聞いたところ、

「グルーガンには接着成分のEVAというプラスチックと似た成分が含まれています。炎症やアレルギーの可能性があります。また、本来の用途とは違うので(このようなメイク方法は)控えてほしい」

と回答した。また、皮膚用とされている接着剤であっても、基本的には化学薬品なのでパッチテストを行って使用してほしいという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中