2021年 6月 13日 (日)

登録者159万人YouTuber、「UUUM」退所を報告 「自分のような底辺までサポートがまわらない」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   チャンネル登録者数150万人を超えるYouTuber・トミックさんが2021年5月10日、自身のYouTubeチャンネルに公開した動画で、6年所属したというYouTuber事務所の「UUUM」から退所したことを明かした。

  • UUUM退所を報告するトミックさん(本人のYouTube動画より)
    UUUM退所を報告するトミックさん(本人のYouTube動画より)
  • UUUM退所を報告するトミックさん(本人のYouTube動画より)

「お決まりの"円満退所"でございます」と報告

   トミックさんは、料理系動画を得意とする動画クリエイター。5月12日現在のチャンネル登録者数は159万人。UUUMには2015年6月から所属しており、同事務所の中では古参の部類に入る。

   今回投稿された「UUUM退所しました」と題した動画でトミックさんは、「4月末をもちまして、所属していたUUUMを辞めることになりました」と報告。続けて、「お決まりの"円満退所"でございます。喧嘩してないし、揉めてもない。退所に関しては円満です」とアピールした。

   では、なぜ退所を決断したのか?その理由については、「単純に今の事務所のサポートが、俺みたいな中堅...中堅っていうのもおこがましい、ちょい底辺みたいなYouTuberに合わなくなってきたから」と説明した。

   トミックさんによれば、UUUMに所属するYouTuberは、毎月広告収入の一部をマネジメント料として納めなければならないという。この契約内容に、トミックさんは「(広告収入を)取った分の見返りはあるのか?と言われたら、正直、取った分のサポートではないかなと思った」と吐露した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中