2024年 4月 24日 (水)

泉ピン子、Uber Eatsのシステム理解できず 「配達の人に注文してどうするの?」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   女優の泉ピン子さん(73)が2021年5月11日放送のテレビ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。「出前を取るのに電話を使わない」「FAXが廃れつつある」など、デジタル機器をめぐる時代の変化に困惑していると告白した。

  • 泉ピン子さん(写真は2016年撮影)
    泉ピン子さん(写真は2016年撮影)
  • 「さんま御殿」出演を報告するゆうちゃみさん。本人のインスタグラム(@chamitan_0908)より
    「さんま御殿」出演を報告するゆうちゃみさん。本人のインスタグラム(@chamitan_0908)より
  • 泉ピン子さん(写真は2016年撮影)
  • 「さんま御殿」出演を報告するゆうちゃみさん。本人のインスタグラム(@chamitan_0908)より

「アタシたち紙の世代だから」

   この日の番組では、「もうそういう時代じゃないんだよと思った瞬間」をテーマにmお笑いコンビ・クワバタオハラのくわばたりえさん、オアシズの大久保佳代子さんら出演者が、Zoom会議や出前アプリなど、次々と出現する新しいシステムについて語り合った。

   中でも、ピン子さんは先方から送られてくる資料の形式について、

「アタシたち紙の世代だからさ、やっぱりファックスがいい、私」

と、メールでのファイルのやり取りよりも紙がいいと主張した。

   それは不便ではないかと話す若手芸能人らにピン子さんは、

「紙のほうが残るじゃないの!! こんなこと(画面をタップ)やって消えちゃったらどうするのよ! 私に送って来た人! 送るな!! わかんねえ! ほんと、ファックスおいてありますから!」

と懇願する姿を見せていた。

配達アプリは「怖い」?

   また、ギャルモデルの「ゆうちゃみ」こと古川優奈さんが、「私は出前を電話で頼む人がジェネレーションギャップやなと思います」と意見したところ、くわばたさんと大久保さんが「何があかんの!?」「幸楽に文句つけてんの?」と渡る世間は鬼ばかりをネタにしたギャグを炸裂させる。

   一方で泉さんは「どうやって頼むの」と、ウーバーイーツや出前館などのデリバリーサービスの仕組みを全く知らないと話す一幕があった。

   ゆうちゃみさんが「電話で頼むよりネットでポチポチしたほうが早い」と伝えると、「ネットないもん」と衝撃の一言。続いて周囲から「持ってるじゃないですかiPhone」と指摘を受けると、「あれネットっていうの?知らなかった!」と驚いていた。

   なお、この「出前問題」に関してはMCの明石家さんまさんも「俺もそれ怖いねん、俺は電話(で注文する派)やねん。(ネットは)信用できひん」とのことだ。

   その後も、ゆうちゃみさんが「ウーバーイーツは配達員が沢山いるんで、すぐに来ますよ」というと、泉さんは、

「だって配達の人でしょ?その人に言ってどうするの?走ってるじゃないか世の中に、その人たちがどうやって作るの?」

とシステムを理解していない様子。これに同じくゲスト出演していたフワちゃんは「ピン子可愛い!!」「可愛い!」と歓声をあげていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中