2021年 6月 21日 (月)

「キモい」はずが今やブームに...... 若い女性におじさん構文が人気「頑張っている感じが可愛い」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2021年5月21日放送の朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で、「おじさん構文」が特集された。「おじさんっぽい絵文字」のランキングも合わせて発表され、ネット上で注目を集めている。

  • 「おじさん構文」のイメージ
    「おじさん構文」のイメージ
  • おじさん構文はこんなイメージ(文章作成には「おじさん文章ジェネレーター」を使用 )
    おじさん構文はこんなイメージ(文章作成には「おじさん文章ジェネレーター」を使用 )
  • 「おじさん構文」のイメージ
  • おじさん構文はこんなイメージ(文章作成には「おじさん文章ジェネレーター」を使用 )

「おじさんっぽい絵文字」1位は......

   「おじさん構文」に関する特集が放送されたのは、なにわ男子(関西ジャニーズJr.)が出演する「なにわ男子のなんでやねん!」のコーナーだ。「おじさん構文」とは、中高年の男性が主に女性に対して送りがちとされる、絵文字の多用や句読点の打ち方、語尾のカタカナ変換などに特徴がある文体を指す。

   元々は「ちょっと気持ち悪い」「おじさん感が強すぎる」など、独特の文体を揶揄(やゆ)する意味で使われることが多かったのだが、最近では若い女性の間でじわじわとブームになっているという。わざと「おじさん構文」でメッセージをやり取りする女性たちも増えているというのだ。

   インタビューに答えた女性たちは、絵文字の多さがおじさん構文らしさの特徴だとして「数が増えるごとにおじさん度が増す!」、おじさん構文について不慣れな男性が「頑張っている感じとかが可愛い」と笑顔で語っていた。

   絶妙なセンスの「おじさん構文」を手打ちで再現する人だけでなく、任意の文章を一発で「おじさん構文」に変換してくれるジェネレータも人気を博しているそうだ。

   番組では、「女子が選ぶ おじさんっぽい絵文字」のランキングも発表。1位は赤いエクスクラメーションマーク(感嘆符)がふたつ並んだもので、2位は額に汗をかいた笑顔の顔文字、3位は赤いイクスクラメーションひとつ、4位は汗マーク、5位はスマイルマークだった。

   SNS上では、狙っていないのにもかかわらず自身の文章が「おじさん構文」になってしまっていると気づいた人々からの悲しみのツイートが目立つ。

「今朝めざましテレビで見ましたおじさん構文。。。フツーに自分がやっててショックな朝。。。」
「今日のめざましTVでおじさん構文ってやってたけど...まんま私だー」
「めざましテレビでやってたおじさん構文を朝から見た上司が職場でライン見返して『俺おじさんじゃん......』とショック受けてたのが死ぬほどおもろかったです腹抱えてわらいました」

   また、放送を見た人からの「おじさん構文」を使ったツイートも多い。

「おじさん構文が、トレンドに入ってるって本当ですか!?これは、ぼくたちおじさんの、時代が来たって事だネ」
「お昼ご飯食べたカナ~?今日は雨で気分が下がるけど お互い頑張ろうネッ」
「めざましのせいで、TLにおじさん構文あふれててしんどい」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中