2024年 4月 19日 (金)

皆既月食を「怪奇現象」と言い間違い 「めざまし」キャスター慌てて訂正も...まさかのミスに視聴者爆笑

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「めざましテレビ」(フジテレビ系)のお天気キャスター・阿部華也子さんの「言い間違え」が話題となっている。

   2021年5月26日の放送での一幕だ。同日に観測される「皆既月食」の話題を伝える中で、今夜は「怪奇現象」が起こる――と誤って紹介してしまったのだ。

  • 前回の皆既月食とスーパームーンが重なった2018年1月31日の月
    前回の皆既月食とスーパームーンが重なった2018年1月31日の月
  • 阿部華也子さんのインスタグラムより
    阿部華也子さんのインスタグラムより
  • 阿部華也子さんのインスタグラムより
    阿部華也子さんのインスタグラムより
  • 前回の皆既月食とスーパームーンが重なった2018年1月31日の月
  • 阿部華也子さんのインスタグラムより
  • 阿部華也子さんのインスタグラムより

「怪奇現象・・・じゃない!皆既月食!」

   話題になっているのは6時台のお天気コーナーだ。お天気キャスターの阿部さんが今日のトピックスを伝えるシーンのことである。

「さぁ、そして今夜はこちら!怪奇現象」

   この阿部さんの言葉にあわせて、画面右端には真っ赤な月の写真と「皆既月食」の文字が浮かんだ。そう、「皆既月食」を、「怪奇現象」と言い間違えてしまったのだ。26日、日本では2018年以来3年ぶりの皆既月食が観測される。

   阿部さんは慌ててその場で「怪奇現象・・・じゃない!皆既月食!」と言いなおし、スタジオからは笑いが。メインキャスターの三宅正治さんも「怪奇現象じゃエラいことになっちゃうからね」とツッコミを入れていた。

   SNS上では、この言い間違えが可愛いなどと話題になっている。

「めざましテレビでかやちゃんが皆既月食の事を怪奇現象って言っててめっちゃ笑った 可愛い」
「今夜の怪奇現象は楽しみだなwww」

   さらには「確かに、月が欠けて赤くなるなんて怪奇現象かもしれないね」などと納得するような声もあった。該当シーンの放送後、ツイッター上では一時「怪奇現象」がトレンドに浮上した。

放送終了後、インスタグラムでは・・・

   放送終了後、阿部さんは自身のInstagramのストーリーズを更新し、こう述べている。

「怪奇現象、ではなく。皆既月食です。朝から怖がらせてしまったり、お騒がせしてしまってごめんなさい」

   阿部さんは続けてストーリーズを更新しており、そこには赤く大きな文字で

「皆既月食!!です!!!!」

   と画面いっぱいに書かれていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中