2024年 3月 28日 (木)

アニメ効果で「スーパーカブ」人気急上昇 売り上げに影響は?ホンダに聞いた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   

「免許欲しくなってきた...」「アニメ観てたらまたスーパーカブ乗りたくなってきた」「影響されてバイク買おうか悩んでます」

   アニメ「スーパーカブ」の放送開始後、SNS上で二輪車「スーパーカブ」への興味を示す書き込みが相次いでいる。実際に購入したと報告する人も見つかる。

   バイクの売り上げに影響はあったのか。ホンダに聞いた。

  • アニメ「スーパーカブ」公式サイトより
    アニメ「スーパーカブ」公式サイトより
  • 車体がピンク。映画「天気の子」モデルのスーパーカブ110
    車体がピンク。映画「天気の子」モデルのスーパーカブ110
  • アニメ「スーパーカブ」公式サイトより
  • 車体がピンク。映画「天気の子」モデルのスーパーカブ110

ホンダが協力・監修

   アニメ「スーパーカブ」は2021年4月7日から放送している。同名のライトノベルが原作。

   キャッチコピーは「ひとりぼっちの女の子と、世界で最も優れたバイクが紡ぐ、友情の物語」。漫然とした日々を過ごす主人公の女子高生が、中古のスーパーカブを買ったことで人生が一変する――といったストーリーだ。同バイクを販売するホンダが、車両デザインの協力・監修をしている。

   5月26日現在、全12話中8話まで放送されている。SNS分析ツール「ソーシャルインサイト」で視聴者の反響を調べると、4月7日~5月25日までに「スーパーカブ」「アニメ」を含む総ツイート数は約15万件だった。

   投稿者を年齢別にみると、20代が最多で49.9%。30代(21.8%)、10代(17.8%)と続いた。頻出語には「ゆるい」「面白い」「よい」と好意的な感想や、「買う」「欲しい」など購買意欲の高まりを示唆する書き込みがあった。

   一般のツイッターユーザーが4月24日、「アニメスーパーカブに影響されてカブを買う人に向けてカブに乗るとどこまでも走っていけてしまうような錯覚に陥ると思いますが、マジでどこまでも走れてしまいます(中略)自分は気づけば九州一周2000キロの旅に出てしまいました」と投稿すると、約2万「いいね」と注目を集め、共感を呼んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中