2021年 12月 1日 (水)

芸能人の「身長伸びた」アピールは何のため? 浜辺美波に橋本環奈も...専門家が分析するその心理

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   俳優の浜辺美波さん(20)と橋本環奈さん(22)が相次いでツイートした「成長アピール」に、双方のファンから歓声が上がっていたことをご存じだろうか。

  • ツイッターで「0.3cm」の成長を報告した橋本環奈さん(2020年撮影)
    ツイッターで「0.3cm」の成長を報告した橋本環奈さん(2020年撮影)
  • 浜辺美波さんのツイッターから
    浜辺美波さんのツイッターから
  • 橋本環奈さんのツイッターから
    橋本環奈さんのツイッターから
  • ツイッターで「0.3cm」の成長を報告した橋本環奈さん(2020年撮影)
  • 浜辺美波さんのツイッターから
  • 橋本環奈さんのツイッターから

「先程身長をはかってまいりました!!」

   2021年5月21日、浜辺さんはファンに対して身長が伸びたことを報告。ツイッターで「先程身長をはかってまいりました!! 156.7センチでした!!やったーーー!!!」などと伝えた。

   浜辺さんの身長は、事務所サイトに掲載されたプロフィール上では「156cm」。となると、プロフィールを作成した時点より「0.7cm」成長したということになる。

   身長が伸びる......それは子供時代においては胸の高鳴る喜びであり、毎年の身体測定を心待ちにしていたという方も多いことだろう。ただ、浜辺さんは20年8月9日に20歳の誕生日を迎えており、すでに立派な大人。加え、その伸び幅は、わずか「0.7cm」だ。

   こう言っては難だが、わずか「0.7cm」という、それこそ、誤差の疑いすら否定できないレベルの「成長」をわざわざファンに報告するというのは、やや仰々しすぎやしないか。

   ただ、それでもファンの反応は上々であり、「そ~ゆ~とこまで可愛いです~」といったリプライが殺到したのだ。

「0.3cm」の伸びでも絶賛の嵐に

   なお、この浜辺さんの「報告」には橋本さんがツイッター上で反応。浜辺さんのツイートから2日後の5月23日に橋本さんは、「健康診断に行ってきました! そしたら身長測るじゃないですか〜」としつつ、「私、公式では152cmなんですけど、測ってみたら152.3cmでした」と報告した。

   さらに、「みーちゃんと一緒やと思ったけど私はそこまで伸びてなかった」と、浜辺さんを引き合いに出して「背が伸びた」という共通項はあるものの、その伸び幅が「0.3cm」と浜辺さんの値には及ばなかったことに言及している。

   すると、このツイートに対しても、「可愛い事には変わりないですよ」といった、浜辺さんに対して浴びせられたものに似たリプライが続々。やはり、「わずかな身長の伸び」を伝えるツイートに対して絶賛が集まったのだ。

   どちらも、はっきり言ってしまえば「些末な」レベルの身長の伸びだったが、それでもファンからは絶賛の声が上がったのである。

きゃりー、夏菜も「身長伸びた」を報告

   今回の浜辺さんや橋本さんのような、「大人になってから背が伸びたアピール」は、以前から女性芸能人を中心に散見されている。

   2017年には歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(当時24歳)が、「身長が158.7になってた。伸びてる」とツイッターでアピール。きゃりーさんは2011年(当時18歳)にツイッターで自身の身長が157cmであることを明かしており、6年間で「1.7cm」の成長があったことを報告したということになる。また、翌18年には俳優の夏菜さん(当時29歳)が、

「そーいえばこないだ久しぶりに身長はかったら168cm近くになっていた」

と、公式プロフィールの値である165cmよりも約3cm高くなったことをインスタグラムでアピールしていたのだ。

   これら、女性芸能人たちによる「大人になってから背が伸びたアピール」だが、本来、ファンらからすれば、「どうでもいいこと」であるにもかかわらず、彼女たちは身長が伸びたことを「わざわざ」アピールしているのだ。

   そこで、J-CASTニュース編集部では、これら、「どうでもいい」はずの「成長アピール」を行う心理、及び、その狙いについて、経営コンサルタントで心理学博士の鈴木丈織氏に意見を聞いた。

「ファンにとってはこの上なくうれしい情報なのです」

   まず、鈴木氏は、これら、「大人になってから背が伸びたアピール」を行う女性芸能人は「ファンへのアピールが実に巧みである」と絶賛した。

「体重ではなく身長の変化をアピールするとはさすがです。身長は体重と違って『意識的に変えることが不可能』な値であり、また、その変化の幅も体重に比べると激しい変化は起きません。それでも、体重の増加とは違って、ある意味、無制限に『成長の証』と言える身長の伸びが大人になっても続いているというのは、ファンにとってはこの上なくうれしい情報なのです」

   また、夏菜さんやきゃりーさんのような「1cm以上」の変化ならまだしも、浜辺さんと橋本さんが報告した変化はそれ未満。ただ、その「些末な変化」を報告する点に、さらなる巧みさがあると指摘する。

「誤差レベルの『成長』で無邪気に喜んでみせた浜辺さんと橋本さんですが、その姿は、ファンにとってはたまらなく可愛いのです。その無邪気さはあたかも本人たちが『幼児への退行』を起こしているかのような錯覚をファンに与え、悶絶させるのです」

成長アピールは「究極のファンサービス」

   確かに、橋本さんのツイートに対しては、以前、本人が公開した幼少期の写真を添付しつつ、「まだ発育中やね」と喜ぶリプライもあった。そして、最後に鈴木氏は以下のようにとどめを刺した。

「公式プロフィール上の身長なら誰もが知り得ますが、その値の変化は、本来、プロフィールを書き換えない限り、本人からしか知ることが出来ない情報です。それを教えるSNS上の情報発信を見てしまうと、ファンはその芸能人と肉親になったかのような錯覚に陥ります。『兄弟の背が伸びた』といった記憶が刺激されるからです。これにより、ファンはその芸能人に対してさらなる親近感を抱きます。そして、芸能人はその効果を経験的、もしくは学問的に知っており、『究極のファンサービス』としてSNS上で発信するのです」

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中