2024年 4月 24日 (水)

HKT48「黄金時代」再び? 卒業・森保まどかが語った期待「紆余曲折、浮き沈みはあるけれど...」

「咲良卒業したら、村重まじSNSのフォロワー3万人ぐらい減るんじゃないか」

   夜公演のMCでは、

「あれさ、韓国のネットニュースにもなってて」(宮脇さん)
「そうなの。日本でニュースになんないのに、韓国でニュースになってた」(村重さん)

というやり取りがあり、2人がこの記事を目にしていた可能性が高そうだ。

   ここでMCは宮脇さんのファンに関する話題に。村重さんによると、宮脇さんが村重さんについてSNSに投稿すると「『この隣にいる子はなんだ?』みたいな感じになって...。村重、今、SNSのフォロワーが、めちゃめちゃ増えてるんっすよ」。宮脇さん効果で村重さんのフォロワーは約1万人増加したという。村重さんが宮脇さんについて投稿してもフォロワーは増えるが、自分のことだけ投稿すると減るのが悩みの種だ。

「最近気を遣って咲良ばっかり載せてる。気を遣ってるのよ、フォロワーに。実際結構さぁ、ほぼ3割ぐらい咲良のファンだからさあ、だからさぁ、咲良卒業したら、村重まじSNSのフォロワー3万人ぐらい減るんじゃないかと思って、不安なんですよ。宮脇さん、どうしよう?」

   宮脇さんの「自力で頑張って」という冷たい反応に、村重さんは必死の訴えを続けていた。

「咲良の良くないところって、こういうとき、すぐ見放すのよ。これ、めちゃめちゃ言いたいんですよ」

   いわゆるK-POPに分類されるIZ*ONEと、典型的な日本の大規模アイドルグループのHKT48とではファン層もパフォーマンスのスタイルも大きく異なる。村重さんが指摘するように、宮脇さんのファンをグループとしてどの程度取り込めるかは、今後のグループのあり方に影響を与えそうだ。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中