2021年 6月 23日 (水)

クイズ東大生を揶揄→直後に流れたCMが... テレ東WBSでの一幕に「なんというタイミング」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   2021年5月31日に放送された「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(テレビ東京)での一幕がネット上で話題を呼んでいる。

   番組では、「異才が挑む"待たない"行政サービス」と題し、東大卒でベンチャー企業・グラファーのCEOを務める石井大地氏を特集したのだが・・・。

  • 「WBS(ワールドビジネスサテライト)」公式サイトより
    「WBS(ワールドビジネスサテライト)」公式サイトより
  • 「WBS(ワールドビジネスサテライト)」公式サイトより

「原田さん、けっこうチクリと来ましたね」

   石井氏が率いるグラファーでは、スマートフォンを活用した行政サービスを展開している。番組によれば、導入が早く費用が安いことから現在全国約60の自治体が同社のサービスを導入しているという。

   石井氏は東京大学医学部に進学後、文学部に転部し卒業。小説家としても活動しながら、現在は独学で学んだプログラミングで行政のIT化に注力している。

   行政サービスのIT化に挑む石井氏について、番組コメンテーターの原田さんが

「東大出たからといってクイズ番組に出るよりは、社会を変えてやろうっていう、そういう意気を持ってるというのは共感しますね」

と発言。一部のバラエティー番組とその出演者への皮肉ともとれる発言に、大江麻理子キャスターも、「原田さん、けっこうチクリと来ましたね」と笑って反応していた。

   こうしたやり取りの直後、視聴者の注目を集める出来事が起きた。原田さんの発言からわずか数秒後に、クイズバラエティーへの出演で知られた東大卒の元タレント・鈴木光さんを起用したCMが流れたのだ。

   あまりにも・・・なタイミングの悪さに、ネット上には、視聴者から次のような声が相次いで寄せられている。

「解説の原田さんが『東大出てクイズ番組に出ている人みたいにならないで感心』みたいな趣旨のコメント その直後のスポンサーCMに東大卒のクイズ女王が出てて草」
「原田さんが東大生のクイズ番組出演をやじった後に大日本印刷のCM(出:鈴木光さん)流す さすが俺たちのテレ東」
「東大出てクイズ番組出てた人が、CM出てるの皮肉すぎるでしょ」
「WBSで、コメンテーターが、東大に入りながらクイズに興じてる人たちに苦言を呈してCM入ったら、東大王に出演してた子がCMに出てたwなんというタイミング」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中