2021年 8月 2日 (月)

「紅パン」フジの次期エースに? 入社2か月・竹俣アナに早くもかかる期待と重圧

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2021年4月にフジテレビに入社した竹俣紅アナウンサー(22)が6月16日、同局アナウンス室の公式インスタグラムに登場した。

   投稿されたのは、竹俣アナが机に置かれたニュース原稿らしきものを前に、カメラ目線を決める写真。メッセージ欄で竹俣アナは、「こんにちは。竹俣紅です。先日のBSフジニュースでの初鳴きのときの写真です」と、そのシチュエーションを明かしている。初鳴きとは、アナウンサーが初めて電波に声を乗せること。

   写真に対しては、「待ってました紅ちゃん」といった、竹俣アナの初のニュース読みを待ちわびていたとする声が続々と広がっているが、併せて上がっているのが、「藤井聡太さんのニュースを読んでほしいな」と、竹俣アナが将棋に関するニュースを読むことを期待する声だ。

  • フジテレビのアナウンス室の公式インスタグラムから
    フジテレビのアナウンス室の公式インスタグラムから
  • 竹俣紅アナウンサーのインスタグラムから
    竹俣紅アナウンサーのインスタグラムから
  • フジテレビのアナウンス室の公式インスタグラムから
  • 竹俣紅アナウンサーのインスタグラムから

「世界一将棋強い女子アナやな」

   竹俣アナといえば、19年3月31日まで日本将棋連盟に女流棋士として所属。現役時代は多数の対局をこなすなど、将棋に関する知識は折り紙付きの新人アナウンサーだ。となれば、女流棋士時代からのファンとしては、やはり、将棋に関するニュースを読んでほしいと思うのは実に自然なことと言えるだろう。

   同様の声はツイッター上にもあり、「世界一将棋強い女子アナやな」と、その将棋の知識を生かしてアナウンサーとして活動してほしいとの声も上がっているほどだ。

   併せてネット上で上がっているのが、「紅パン」のあだ名が付くことを期待する声だ。フジテレビの女性アナウンサーと言えば、「○○パン」のあだ名が付くことが多いが、ツイッター上に「竹俣紅アナは紅パンになるんか?」と、竹俣アナがその例に漏れずに「紅パン」を「襲名」することを期待する声は多い。

   このほか、竹俣アナに対しては、「フジもステマ女子アナが大量に出てしまって、清潔さのある次世代エース作りをやっていくしかない」と、週刊文春が報じたフジテレビの女性アナウンサーによるステマ疑惑で傷ついた同局の女性アナウンサーへのイメージ回復に努めてほしいと言った、新人アナには少々荷が重すぎるのではないかと心配してしまう期待の声すら噴出。もちろん、それはわきに置くとして、これらの声の上がり方を見る限り、竹俣アナへの期待は相当なものがあると言えるだろう。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中