2024年 4月 19日 (金)

まるでNiziU?令和版「ミルキーの歌」に大反響 作詞の狩野英孝は「キッズたちに届けたい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   お笑い芸人の狩野英孝さんが作詞とボーカルを担当した、不二家のCMでお馴染み「ミルキーの歌」のリメイク曲が、ネットで評判を呼んでいる。

   人気アイドルグループ「NiziU」を意識したという楽曲は、バラエティー番組「内村のツボる動画」(テレビ東京系)内の企画、「企業のCMソングを令和風にリメイク」の第2弾として制作された。

  • 狩野英孝さん(2017年撮影)
    狩野英孝さん(2017年撮影)
  • 狩野英孝さん(2017年撮影)

テーマは「大人になったペコちゃんの成長物語」

   2021年6月16日に放送された番組で、令和風にリメイクされることになったCMソングは、「ミルキーはママの味」というフレーズ有名な「ミルキーの歌」だった。

   不二家のロングセラー商品、ミルク味のソフトキャンディ「ミルキー」は21年で70周年になるというが、令和に入ってからCMが作られていないということで、番組に出演した不二家社員も「まさに」と企画にノリノリな様子だった。

   アレンジのモチーフにはNiziUが選ばれ、作詞を任された狩野さんは、「大人になったペコちゃんの成長物語」をテーマにした応援ソングにしたいと意気込んだ。

   狩野さんを含む、お笑いタレント4人が「大マジ」になって完成させ、全員がマイクも握った楽曲。番組では、「工場でもぜひ流してみんなで楽しくミルキーを作れたらいいな」などと不二家社員が大絶賛していた。

「必殺技」の擬音語も登場

   サビ前の歌詞では狩野さんが作詞をする際の「必殺技」だという、擬音語を使ったフレーズが登場する。

「目を開いて パッチクリン
走り出せ スタッスタッターン
飛び越えろ ピョコピピョーン」

   あえて特徴的な擬音語を取り入れる事について、狩野さんは番組の中で「キッズたちに届け」、「興味を持たせるための技」などと説明していた。

   ちなみに、狩野さんが本編の作詞に時間をかけすぎたとして、ラップパートの歌詞はお笑いコンビ「はなしょー」の杵渕はなさんが担当したそうだ。番組で放送された「NiziU風ミルキー」のMVは、同日にテレビ東京のYouTubeチャンネルにも投稿された。

   楽曲を聴いたユーザーからは、ツイッターやYouTubeのコメント欄で、

「普通に良い歌なんだよなあ...何度でも聴きたくなる」
「CMに起用して欲しいと思った」
「ちょいちょい入ってくるエイコー語にくすっとくるけど、それがいい」

と、そのクオリティを評価する声が。そのほか、「なんかつんくさん感じた。笑」といった反応も見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中